開催レポート - 【開催レポート】下北沢大学出店企画:無料開放クラス

先日、下北沢駅前で「下北沢大学 2015秋 with MOTTAINAI手づくり市 路上で楽しむアートイベント」が開催されました。

Yoga of Lifeもこのイベントにブース出店をし、特別企画として、スタジオにて30分のミニクラスを無料開放しました。2つの無料開放クラスの様子をレポートでお伝えします。

はじめての人の瞑想

 開催日:2015年10月10日(土) 14:00-14:30 

 担 当:三浦まきこ
DSC04215
「はじめての人の瞑想」は、まず自分自身にとって安心で快適な場を作るところから始まりました。

何度か深呼吸を繰り返しながら、リラックスして座り、少しずつ自分の内面に意識を向けていきます。

日常生活の中では、自分の外側で起きていることばかりを気にしてしまうという人も、目を閉じ、心地よく安定した姿勢を丁寧に整えてみたり、自分がしている呼吸の質を観察するようにしていくことで、内側に向き合うことのきっかけがつかめたようです。

最後は自分の周りへの感謝の気持ちを持ちながら、瞑想中に内側に向けていた意識を、再び外の世界ともつなげ、体験を終えました。

瞑想を通して自分の内面に意識を向ける時間を持つと、物事に対する捉え方が変わっていくのを実感することがあります。難しいものと思わずに、少しの時間でもできるだけ意識的に続けてみることです。
スタジオでは毎週水曜日と金曜日の午前中に30分の瞑想クラスを行っています。どなたでも500円で参加できますので、気軽にお越しください(三浦まきこ)

お試しヨガ~体を動かそう~

 開催日:2015年10月10日(土) 15:00-15:30

 担 当:三浦まきこ

「お試しヨガ~体を動かそう~」では、呼吸と体の動きを合わせることに意識を向けながら、変化していく様々な感覚を体験していきました。

例えば、体側を伸ばすポーズをしている時、広がっている脇腹に意識を向けながら呼吸し、ポーズを終えリラックスしている時、胸に出入りする呼吸の変化に意識を向けたりと、緊張と弛緩を繰り返しながら感覚の変化に気づいていきます。

手足を揺らすなどのシンプルな動きからも、動いている最中と、動きを終えてリラックスしている時とでは、違う感覚が味わえたようです。

参加者からは「呼吸に意識を向けることで集中することができ、30分とは思えない程、体を動かした感覚があります」「呼吸が深まり、とてもリラックスしました」などの声がありました。

最初は、呼吸と体の動きを合わせることを難しく感じるかもしれません。
日常生活でも、自分の体と呼吸に意識を向けていく練習をすることで、徐々に様々な感覚に気づいていくことができるようになるでしょう(三浦まきこ)

2015-10-24

カテゴリ: 開催レポート

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info