開催レポート - 【12月ミニ講座 開催レポート】ヨガダンス〜流れ(flow)を感じよう〜

先日、マンスリープランのサポートメニューの一つである「ミニ講座」を開催しました。受付スタッフの柏木文が、当日の雰囲気をレポートでお伝えします。
ミニ講座は、毎月1回開催していく予定ですので、皆さんもご都合のよいタイミングで、ぜひご参加ください。

2015年12月のミニ講座 開催レポート

ヨガダンス 〜流れ(flow)を感じよう〜

 開催日:2015年12月13日(日) 18:00-18:30
 話し手:今村優佳

ヨガダンス

ヨガダンスは、音に合わせて、体に委ねて自由に動くムーブメントワークです。
話し手である優佳さんは、クリパルセンターで初めてヨガダンスに出会い、自分を解放するような体験になったそうです。また、老若男女を問わず、誰もが自分を表現している姿が衝撃的だったと同時に、可能性を感じたとシェアしてくれました。
今回は、「JOY(喜び)」をテーマに、ヨガダンスのエッセンスを体験しました。

●ウォームアップ
体を動かす前に、目を閉じて座り、自分の体、呼吸、フィーリングなどに注意を向けます。自分の中で起きていることを受け止める時間をもってから、ゆっくりと体をほぐす動きに入っていきました。
最初は、優佳さんのリードに合わせながら動くので、安心して、体がほぐれていくのを感じることができます。ヨガのポーズを織り交ぜながら、動きは次第に大きく、リズミカルになり、気づけば笑顔が広がっていました。

ヨガダンス

体を動かすことに慣れてきたら、ベアになって、好きな動きやポーズを自由にとっていきます。音楽を感じて、体が動いていくままを楽しむ自由な空間に、みんなのエネルギーが広がっていきます。

ヨガダンスでは、うまくできなくていいし、うまく踊らなくていいんです。
音を感じて、体がどう動いていくかを楽しみましょう。(話し手:今村優佳)

●JOY(喜び)を表現する
次に、スローモーションで「JOY(喜び)」を表現していきます。優佳さんから「自分の内側から喜びを解き放ってあげよう」と声掛けがされると、目を閉じて自分の感覚により繊細に向き合う姿がありました。
動きを続けながらパートナーを見つけ、お互いの喜びを分かち合うように動きを重ねていきます。最後は全員で手を取り合うことで、喜びの輪が生まれました。

ヨガダンス

●内側とつながる
体をたくさん動かした後は、その動きを静めて、自分の体や呼吸、鼓動を感じます。内側から湧いてくるエネルギーを感じ、それを体で表現する様子は、クリパルヨガの“動く瞑想”のようでした。

ヨガダンス

自分の中の喜びはどんなものだったでしょうか。
また、どの瞬間に感じられたでしょうか。
自分自身の体験から受け取ったギフトを大切にしましょう。(話し手:今村優佳)


次回のミニ講座

リストラティブヨガ ~カラダとココロに休息を~

 開催日:2016年1月18日(月) 12:00-12:30
 話し手:あおえのぶあき

このミニ講座では、ご家庭にあるブランケットや毛布を使ってできる
リストラティブのポーズを紹介し、日常のストレスからの解放を目的としたヨガを体験します。

朝のダイナミッククラスで、エネルギーを充分動かした後、
続けてリストラティブヨガを行うと、さらに体験が深まるかもしれません。


2015-12-15

カテゴリ: 開催レポート

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info