kripalu Japan

開催レポート - ワークショップ「冬のウーマンズヨガ~」~内側の消えない炎と深い休息~

先日開催したワークショップ「冬のウーマンズヨガ〜内側の消えない炎と深い休息〜」の様子を、レポートでお伝えします。

開催概要

日程:2015年2月7日(土) 13:30-16:30
指導:三浦まきこ


開催レポート

ウーマンズヨガでは、女性はその身体に四季を携えていると捉えます。
今回のテーマは「冬」。
まずは瞑想を通して、自分の内側の声に耳を傾け、冬の季節感やエネルギーに注意を向ける準備を始めていきます。

DSC02871

冬のイメージワーク

いろいろなポストカードから‘自分の冬を表す1枚’を選び、それをきっかけに、自分にとって「冬」とはどんなものか、それぞれイメージを膨らませていきます。

DSC02873

DSC02878

季節のサイクルと女性のサイクル

春夏秋冬それぞれの季節と、女性の体と心の在り方とを見比べていきます。
どの季節にも持ち味があること、そして季節は順に巡っていくこと。
そういった自然のサイクルが、私たち自身の中にもあり「自分の内側にある季節のサイクルを認めて、充分に味わうことで、必ず次の季節が巡ってくる」ことも学んでいきます。

DSC02886

DSC02887

ヨガとワークの体験

今回のテーマである「冬」という季節を味わううえで、サポートとなる陽のヨガ、陰ヨガ、瞑想、ジャーナリングを体験していきます。
ワークショップの最後には、それぞれの体験をシェアし、女性同士で過ごすことから受け取るギフトを持ち帰りました。

DSC02896

DSC02900

DSC02914

参加者のみなさんからの声

初めての参加された方からは
「初めての先生で緊張していましたが、先生の柔らかな話し方とあたたかさで、すぐにリラックスし、充実した時間を過ごすことができました。 また、ウーマンズヨガがありましたら、参加させてください。」

前回に続き2回目の参加の方からは
「今日は久しぶりのウーマンズヨガで、たっぷりと自分の時間を過ごすことができました。自分をプッシュしていた力が緩み、ゆったりしている気持ちと、その状態に慣れていない戸惑いが共存しています。」

というような声が集まってきています。

DSC02877


今後も、季節のウーマンズヨガ、または四季を巡る1泊2日のリトリートなどの予定があります。
興味のある方は、このページ下方にある登録フォームより、Yoga of Lifeのメールマガジンにぜひご登録ください!

(文責:戸高直子)

2015-02-12

カテゴリ: 開催レポート

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 北口徒歩3分

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。