Yoginiから生まれた、特別ワークショップ!
2019年11月に発行された雑誌『Yogini』にて、三浦敏郎の「エネルギー体験を深めるためのシークエンスの作り方」が掲載されました。クリパルヨガ指導の根幹となる考え方と、生徒の集中を途切れさせないための、クリパルヨガ流クラス構成が紹介されていますが、「実際に体験できる場を!」というご要望にお応えし、オンライン・ワークショップを開催することとなりました。ご興味のある方のご参加をお待ちしております!
自己探求を深めるシーケンスの作り方
【ヨガクラスの指導をする時、生徒の集中力や盛り上がりに欠ける、と感じたことはありませんか?】
【ポーズのシーケンスを工夫してもあまり変化がない、という経験はないでしょうか?】
ヨガクラスは、ポーズのシーケンスだけでなく、「ウォームアップ、呼吸法、リラクセーション、瞑想」などの要素で構成されています。
生徒が体験に没頭できるクラスを作るには、それぞれの要素をスムーズに繋げ、クラスに一貫した流れを作る原理と、手法を理解することが重要です。
挨拶もせずにいきなりポーズを始めたり、ポーズを終えると同時にクラスを終了させる、ということはないでしょう。
挨拶とポーズの間に呼吸法を入れたり、ポーズが終わってからリラクセーションなどをしてクラスを終了させた方が、自然だからです。
このようにクラスをスムーズに展開する手法を、クリパルヨガでは「トランジション」と呼び、意識的、かつ緻密にクラスの中に取り入れることで、生徒の意識が、瞑想的に内面に集中できるようにしています。
このワークショップでは、トランジションの基本となる原理と手法、さらにその古典的根拠となる「チッタ(心)」と「プラーナ」の関係を理解し、自己探求を深めるクラス作りを学びます。
Studio+Lotus8主催 「自己探求を深めるシーケンスの作り方」
日 時:2020年8月22日(土) 14:00-18:00
指 導:三浦敏郎(クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター)
会 場:zoomを使った、オンラインスタジオ
2020-06-04
カテゴリ: お知らせ