「オーガニックライフTOKYO」は、気持ちも体も豊かに生きるための新しいライフスタイルを、見たり聞いたり、体験できるイベントです。
ヨガ界からは、100名以上の講師を招いてヨガクラスを開催。出展ブースには、ヨガのグッズやウエア、買ったものが寄付金につながるエシカルファッション・ブランド、ワインをはじめとした飲料メーカーや飲食ブース、農家さんの新鮮なお野菜などが並びます。
このイベントで、今年も三浦敏郎&まきこが特別クラスをおこないます!
ぜひ会場に足を運び、クラスにご参加ください♪
4月18日(土)16:30〜
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー
私たちの多くは、情報化社会の中で「何が正しいのか?」「何が重要なのか?」といった答えを、自分の外に求める傾向にあります。体や心に注意を向けるヨガは、そんな私たちの視線を自分の外から内に向けてくれます。
「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」は、一般のセラピーのように病気や症状を「治す」のではなく、身体感覚の伴うダイレクトな体験に気づきを向けるヨガの手法によって、自分自身の内面で「何が起きているか」を探り、そこから自分は「どうしたいのか?」という答えを、クライアント自身の力で引出すセラピーです。
国際ヨガセラピスト協会(IAYT)認定のこのヨガセラピーは、1986年、オーストラリア出身のマイケル・リーによりヨガや心理学に基づいて考案され、その後も仏教観や神経科学などから影響を受け発展してきました。
このクラスでは、簡単な講義といくつかの体験を交えて、このユニークなヨガセラピーの特徴や本質を理解していきます。ヨガの実践者なら、さらにヨガの体験が深まるでしょう。また、ヨガの心理面に興味があるなら、そこに多くの可能性を発見するでしょう。体を大きく動かすことはありませんから、ヨガウェアーがなくても参加できます。
開催日:2020年4月18日(土) 16:30-17:30
担 当:三浦敏郎
4月19日(日)13:30〜
クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの恩恵
☆心身を守り潤す:セサミオイルのサンプルプレゼント付き☆
アーユルヴェーダは、自然と調和するライフスタイルを実践することで、心身の健やかさを育むインド伝統の知恵です。
そして、姉妹関係にあるヨガのアプローチにアーユルヴェーダの知恵を統合し、現代の忙しく、ストレスフルなライフスタイルにも取り入れられるよう、米国クリパルセンターで研究開発されたのが、このクラスでお伝えする「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ」です。
今回は、心身を整えるためにすべての人が、常に注意を向けておくべき「ヴァータ」という風の質をケアすることをテーマに、アーユルヴェディック・ヨガを体験し、部分的なセルフ・オイルマッサージを行います。
テーマとなる「ヴァータ」は3つあるドーシャの1つで、誰の中にもあり、大勢の人の集まりや、新しい体験をするイベント、移動、おしゃべり、都会の忙しさの中では、増える傾向にあります。
ヴァータの質である「冷え」「乾燥」「動き」「軽さ」が増えすぎると、肉体的に冷えや乾燥、便秘、めまいを感じたり、心理的に不安や落ち着きのなさ、集中できない、孤独感を感じやすくなります。
アーユルヴェーダの知恵を使って、体に注意を向ける方法を丁寧に選び実践すると、徐々にざわざわする心を落ち着け、グラウンドし、心身は和らぎ、本来の自分に近づくことが感じられるでしょう。
そして、ヴァータが落ち着けば、他の2つのドーシャへのアプローチも容易になりますから、すべての方におすすめの内容です。
ヨガ、アーユルヴェーダが初めての方も歓迎です。
開催日:2020年4月19日(日) 13:30-14:30
担 当:三浦まきこ
2020-02-06
カテゴリ: お知らせ