お知らせ - 「プレスポイント入門」〜マンスリーパス購入者限定特典〜

クリパルヨガでポーズを取るときには、体のどこから、どの方向に向けて力を加えるかという原則があります。この力を加えていくポイントのことを「プレスポイント」と呼びます。

それぞれのポーズにおいて、使われるプレスポイントの基本原則がわかれば、あらゆるポーズに応用できるようになります。毎月の特別クラスの中で、一つずつポーズを取り上げ、そのプレスポイントを理解し、体験的に学んでいきます。

特別クラス「プレスポイント入門」

ヨガのポーズにはバランス感覚を要求されるポーズがたくさんあります。代表的なものは片足で立つ「木のポーズ」や「鶴のポーズ」などです。

こうしたバランス系のポーズにおいて、どのようなプレスポイントを使うか決まったものがあるのではなく、そのポーズの土台がどこにあるのかによって異なります。今回は、バランス系のポーズとして代表的な「木のポーズ」(ヴリクシャ・アーサナ)で意識するプレスポイントはどこなのかを学んでいきます。

また、ポーズ全般に言えますが、特にバランス系のポーズになると心の集中度が要求されます。それだけに、思わず呼吸が硬くなったり止まったりします。そうなると心身共に緊張だらけになり、バランスを崩します。

バランスには集中とリラックスの両方が必要です。プレスポイントは、心を集中させる有効なポイントになりますが、それと同時にリラックスした呼吸を続けることが大きな助けになります。

今回も、クリパルヨガの取り方の基本であるプレスポイントを学んで、日々の練習に生かしてください。これまでに、バランス系のポーズが苦手だと感じていた方にも、きっと役立つことがあると思います。

開催概要
テーマ 8月「木のポーズ(ヴリクシャ・アーサナ)」
日 時 2021年8月12日(木) 10:00-11:00
指 導 三浦敏郎
その他 参加には8月マンスリーパスの購入が必要です。
アーカイブ録画は開催日以降〜月末まで視聴可能です。

こちらから8月のマンスリーパスをご購入いただけます。


その他のマンスリーパス特別クラス

「ちょこっとクリパルヨガ講座」

8月マンスリーパスのクーポンコードを入力いただくと無料でご参加いただけます。
ご希望の方は事前に8月マンスリーパスをご購入ください。


2021-07-27

カテゴリ: お知らせ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info