お知らせ - [10/2〜10/24]ヨガの世界観をカラダで味わう(オンラインサンガOPEN企画)

例えばトリグナ(サットヴァ、ラジャス、タマス)やチャクラやプラーナ、ドーシャ、コーシャなど…ヨガを続けていると出会う様々なサンスクリット語。
それらは一体何なのでしょうか?

言葉だけで「知ってる」「聞いたことがある」ようなこれらの概念や知識を、身体レベルでしっかりと体験することを目的とした、全5回のオンラインシリーズイベントが開催中です。

第3回では三浦まきこ、第4回では三浦敏郎が講師を担当します。
対象者はヨガ未経験者から指導者まで。
マインドフルネスや瞑想の指導者、ボディワーカーも大歓迎です!
皆さん、どうぞご参加ください!!

10月10日(日)
3つのドーシャを体験しよう!

開催日:2021年10月10日(日)
時 間:10:00〜12:00

【講座内容】
アーユルヴェーダは、ヨガと姉妹関係にあり、インドで古くから受け継がれてきた心身の健康法です。
5大元素(空、風、火、水、土)思想を基としており、自然の知恵を活かした健やかな生き方の指針となります。
そして私たちは、5大元素を基とする3つのドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)すべてを、一人ひとりがそれぞれに違った割合で持っています。

このクラスでは、それぞれのドーシャに働きかけるヨガの呼吸法やポーズを紹介します。
心身での実体験をもとに、自分のドーシャのバランスについて知る自己探求を促します。
このドーシャへの気づきが、バランスを整え、個人の持つ力を最大に引き出すための最初の1歩となるのです。

10月17日(日)
プラーナを体験しよう!

開催日:2021年10月17日(日)
時 間:10:00〜12:00

【講座内容】
瞑想では、一般的に心を集中させることから始めます。
ヨガでも心の集中や静寂を目指しますが、その手法として心だけでなく身体に働きかける手法があります。
さまざまな動きや姿勢に入るヨガのポーズはその代表的なアプローチです。

では、ポーズの実践は、私たちの心の集中にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

それを理解するには、身体感覚と共に身体の中を流れるプラーナ(生命エネルギー)を体験すると分かり易くなります。
心・身体・プラーナの関係を理解した上で、身体に対してどのような手段と手順で働きかけるのかを探り、誰でにもできる簡単な体の動きや呼吸を使って実際にプラーナの体験をしてみます。

イベント詳細・お申込みはこちら

企画・協力:ティーチャーズ株式会社
運営:株式会社サンガ新社

2021-10-01

カテゴリ: お知らせ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info