お知らせ - 三浦まきこ 外部ワークショップ @広島

10月7日(土)〜8日(日)、三浦まきこが広島にてワークショップを開催します。
クリパルヨガの「プレスポイント」や、「アーユルヴェディックヨガ」を学べるチャンス!
この機会にぜひご体験ください!

10/7(土) クリパルヨガWS&特別クラス

<第一部:安定した快適なポーズの基本>
スティラ(安定した) スカ(快適な) アーサナ(ポーズ、座法) とは、ヨガの古典、ヨガスートラの中でのポーズの定義です。しかし実際には、ヨガを練習していて、ポーズの中で力んだり、もがいたりすることはありませんか?また逆に、ポーズに集中できず、他ごとを考えてしまう経験はないでしょうか。

そこで紹介したいのが、クリパルヨガの体を安定させ、最大に開く「プレスポイント(押し出す点)」というツールです。
これを習うと、体が安定するため、余計な力を抜く余裕が出てきます。そして、集中力を高め、安心して、呼吸、身体の感覚などに注意を向けることができるようになります。

第一部では、まず体を動かして、簡単な「プレスポイント」を試し、その効果を自分で体験します。その後、代表的なポーズを取り上げ、安定した快適なポーズの基本を学びましょう。

<第二部:目を閉じて自分と繋がるクリパルヨガ>
誰といても、どこにいても、いつも自分らしくリラックスして、自分の力を最大に発揮できたらいいなと思いませんか?

一般的にヨガでは、視線を置く場所を「ドリシティ」と呼びますが、クリパルヨガでは、「目を閉じる」ことをひとつの選択肢として挙げています。いわば、「インナー(内への)ドリシティ」です。

このクラスでは、まず、シンプルな動きやポーズで「プレスポイント」を使い、安定したポジションに入ります。そこで、可能な範囲で「目を閉じて」みましょう。すると、意識は自然と体や呼吸に向き、自分の内で起きていることに気づきやすくなるでしょう。

開催日:10月7日(土)
第一部 13:00~15:00「安定した快適なポーズの基本」
第二部 15:30~17:00「目を閉じて自分と繋がるクリパルヨガ」
※2部構成・単発参加も可能です。

講師
三浦まきこ

会場
カルマヨーガスタジオ (広島県福山市三之丸町6-5三之丸ビル2F)

詳細・お申込
カルマヨーガスタジオ

 

 

10/8(日) PMS・更年期のためのクリパルアーユルヴェディックヨガ

様々な情報や移動などの速度が上がり、落ち着く暇のない現代のライフスタイルのなかで、疲れてしまうことはないですか?人のために働いたり、誰かを気にかけることの多い女性にとっては、自分の心身に注意を向けるのはより難しい時代なのかもしれません。

それでも、わたし達女性の中には、ムーンサイクル(月経周期)という自然なエネルギーシフトが内包されています。そして、PMSや更年期を避けて通るわけにもいきません。では、どうしたら日々の暮らしのなかで、自分を大切にすることができるでしょうか?
また、ホルモンバランスの不調や慢性疲労、不眠などの症状に対して、ヨガやアーユルヴェーダで、どんな働きかけができるでしょうか?

このリトリートはヨガやアーユルヴェーダに興味のある方だけでなく、いつもの生活から離れて自分自身をケアしたい方にもお勧めです。ぜひリラックスして、ゆっくり過ごす特別な日を楽しみにいらしてください。

◉こんな方におすすめ
・毎日忙しく、落ち着く暇がない
・慢性疲労や不眠(よく眠れない、寝つきが悪いなど)
・生理不順やPMS、更年期症状などのホルモンバランスの不調
・体がむくむ、重い
・やる気が出ない
・ヨガ、アーユルヴェーダに興味がある方

◉主な内容(順不同)
・講座
 アーユルヴェーダとPMS、更年期について 
 諸症状を和らげる基本的な方法について

・クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ
 基本的な呼吸法
 ヨガのポーズ
 リラクセーション
 瞑想

・オイルを使ったセルフケア
 うがい(ガンドゥーシャ)
 セルフ・マッサージ(アヴィヤンガ)

・横になって行う瞑想(ヨガ・ニドラー)
・シェアリング
・質疑応答

開催日
10月8日(日)10:00〜17:30

講師
三浦まきこ

会場
コレクションヨガスタジオ (広島県広島市中区十日市町1丁目4−24)

詳細・お申込
Aruyoga

2017-09-25

カテゴリ: お知らせ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info