「オーガニックライフTOKYO」は、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、2020年4月17日~19日の3日間、オンラインでヨガクラスを生配信する形で開催されます。
《この機会に、オンラインでのヨガクラスを体験してみませんか?》
クリパル・ジャパンからも、三浦敏郎・三浦まきこがヨガクラスを配信します。
インターネットが使用できる環境さえあれば、ヨガクラスを自宅で、好きな場所で、出かけなくても誰にも見られることなくヨガを体験できます。参加費もリーズナブル、この機会にぜひ、オンラインでのヨガを体験してみませんか?
4月18日(土)16:30〜
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー
私たちの多くは、情報化社会の中で「何が正しいのか?」「何が重要なのか?」といった答えを、自分の外に求める傾向にあります。体や心に注意を向けるヨガは、そんな私たちの視線を自分の外から内に向けてくれます。
「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」は、一般のセラピーのように病気や症状を「治す」のではなく、身体感覚の伴うダイレクトな体験に気づきを向けるヨガの手法によって、自分自身の内面で「何が起きているか」を探り、そこから自分は「どうしたいのか?」という答えを、クライアント自身の力で引出すセラピーです。
国際ヨガセラピスト協会(IAYT)認定のこのヨガセラピーは、1986年、オーストラリア出身のマイケル・リーによりヨガや心理学に基づいて考案され、その後も仏教観や神経科学などから影響を受け発展してきました。
このクラスでは、簡単な講義といくつかの体験を交えて、このユニークなヨガセラピーの特徴や本質を理解していきます。ヨガの実践者なら、さらにヨガの体験が深まるでしょう。また、ヨガの心理面に興味があるなら、そこに多くの可能性を発見するでしょう。体を大きく動かすことはありませんから、ヨガウェアーがなくても参加できます。
開催日:2020年4月18日(土) 16:30-17:30
担 当:三浦敏郎
4月19日(日)13:30〜
クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの恩恵
先の読めないことが起きる時、私たちは、ストレスにさらされます。アーユルヴェーダは、自然界と調和し、免疫を高め、自浄作用を維持し、心身を調和する知恵を与えてくれます。このインド伝統の知恵「アーユルヴェーダ」をヨガに統合し、現代の忙しく、ストレスフルなライフスタイルにも取り入れられるよう、米国クリパルセンターで研究開発されたのが、このクラスでお伝えする「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ」です。
今回は、ストレス下で心身を整えるためにすべての人が、常に注意を向けておくべき「ヴァータ」という風の質をケアすることをテーマに、クリパル・アーユルヴェディック・ヨガを体験します。
テーマとなる「ヴァータ」は誰の中にもある3つのドーシャの1つで、環境の変化、イレギュラーな出来事、人との距離感を感じる時には、増える傾向にあります。 ヴァータの質である「冷え」「乾燥」「動き」「軽さ」が増えすぎると、肉体的に冷えや乾燥、便秘、めまいを感じたり、心理的に不安や落ち着きのなさ、集中できない、孤独感を感じやすくなります。
アーユルヴェーダの知恵を使って、体に注意を向ける方法を丁寧に選び実践すると、徐々にざわざわする心を落ち着け、グラウンドし、心身は和らぎ、本来の自分に近づくことが感じられるでしょう。
そして、ヴァータが落ち着けば、他の2つのドーシャへのアプローチも容易になりますから、すべての方におすすめです。 ヨガ、アーユルヴェーダが初めての方も歓迎です。
開催日:2020年4月19日(日) 13:30-14:30
担 当:三浦まきこ
<クラスへのご参加に関して>
*ご自身の健康状態に十分注意してクラスにご参加ください。
*クラス予約後、送られてくるリンクにアクセスし、zoomアプリをダウンロードしていただく必要があります(登録料無料)。
*ほとんどが生配信ですが、一部録画を使用する場合があります(録画を使用のクラスはクラス内容に記載します)。
◎詳細はオーガニックライフTOKYO公式サイトへお問合せください。
2020-03-28
カテゴリ: お知らせ