下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨガ教師を目指す人へ - ヨガ教師トレーニングの選択基準

クリパルヨガ教師トレーニング

もし、あなたがヨガ教師を目指すなら、そのトレーニングを選択する基準は以下のどれでしょうか?

1. ヨガアライアンス認定
2. プログラム内容
3. 費用
4. 日程
5. ヨガのスクール(創始者、指導者などの理念、実績、歴史など)
6. ヨガの種類(哲学、流派など)
7. 応募条件(ヨガの経験有無など)
8. 学習言語(日本語か通訳付きの外国語かなど)
9. 開催ロケーション

もちろん、その選択基準は人によって違って当然なのですが、確かなことは、どのようなトレーニングを受けるかによって、将来ヨガ教師として現場で指導する際に、集まってくる生徒層が決まってくるということです。

瞑想を重視したトレーニングを受ければ、卒業して指導するヨガクラスは自ずと瞑想的な要素に満ちたものになるでしょう。そうしたら、集まってくる生徒も瞑想が好きな人たちが多くなるはずです。

そう考えた時、取り敢えず都合がいいからという利便性のみを優先してトレーニングを選択することは果たして賢いことでしょうか?

自分がヨガで何をしたいのか、または、何を伝えたいのか、そして、どのような人たちと将来的にコミュニティを作っていきたいのか。賢い選択とは、こうしたことに真剣に取り組んでいくことから始まるのです。

ヨガ教師を目指す人に願うことは、心の奥で自己と対話をし、本当に納得して続けていきたいと思えるヨガを見つけることです。

このような観点からトレーニングの選択基準を考えると、ヨガの種類を筆頭に以下の3つを優先して選択することをお勧めしたいと思います。

・ヨガの種類
・ヨガのスクール
・プログラム内容

クリパル・ジャパンでの無料説明会では、それらがいかに重要なのかということを、長年、ヨガの指導やトレーニングを提供してきた側の経験から、詳しく話をさせてもらいます。
将来、真剣にヨガ指導者を目指す方には、非常に貴重な情報となりますが、すでにクラスの担当をしている指導者にも役立つ情報ですので、どなたでも興味のある方は奮ってご参加ください。

三浦敏郎
(クリパルヨガ教師トレーニング ディレクター)

 

クリパルヨガ教師トレーニング 無料説明会のご案内

開催日
① 2018年11月19日(月) 14:15〜15:15
② 2019年1月17日(木) 14:15〜15:15

会場
クリパル・ジャパン(東京都世田谷区北沢2-26-15)

 

申込フォーム

◎コメント欄に参加希望日をご記入ください。
◎当講座へお申込みいただた際のメールアドレスは、クリパル・ジャパンのメールマガジン[Kripalu Express]に登録させていただきます。ご了承の上、お申込みくださいますようお願いします。

プログラム名[必須]
お名前[必須]   
携帯・電話番号[必須]
メールアドレス[必須]
※半角英数(例:studio@kripalu.jp)
コメント

注意事項

ご連絡をいただいた後、スタジオから数日中に返信メールをお送りしております。ただし、フリーメールアドレス(Yahoo!やHotmail、Gmailなど)をご利用の場合、メールが届かないケースや、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースがございます。

スタジオからのメールが届いていない場合は、お手数ですが、メールもしくはお電話でスタジオまでご連絡ください。

(メール:studio@kripalu.jp、電話:03-6407-8446)

また、携帯電話アドレスからご予約いただいた方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされている方は、「kripalu.jp」を「受信可」の設定にしてください。どうぞよろしくお願いいたします。


2016-09-08

カテゴリ: ヨガ教師を目指す人へ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 北口徒歩3分