もし、あなたがヨガインストラクターを目指すなら、そのトレーニングを選択する基準は以下のどれでしょうか?
1. ヨガアライアンス認定
2. プログラム内容
3. 費用
4. 日程
5. ヨガのスクール(創始者、指導者などの理念、実績、歴史など)
6. ヨガの種類(哲学、流派など)
7. 応募条件(ヨガの経験有無など)
8. 学習言語(日本語か通訳付きの外国語かなど)
9. 開催ロケーション
もちろん、その選択基準は人によって違って当然なのですが、確かなことは、どのようなトレーニングを受けるかによって、将来、ヨガインストラクターとして現場で指導する際に、集まってくる生徒層が決まってくるということです。
瞑想を重視したトレーニングを受ければ、卒業して指導するヨガクラスは自ずと瞑想的な要素に満ちたものになるでしょう。そうしたら、集まってくる生徒も瞑想が好きな人たちが多くなるはずです。
そう考えた時、取り敢えず都合がいいからという利便性のみを優先してトレーニングを選択することは果たして賢いことでしょうか?
自分がヨガで何をしたいのか、または、何を伝えたいのか、そして、どのような人たちと将来的にコミュニティを作っていきたいのか。賢い選択とは、こうしたことに真剣に取り組んでいくことから始まるのです。
ヨガインストラクターを目指す人に願うことは、心の奥で自己と対話をし、本当に納得して続けていきたいと思えるヨガを見つけることです。
このような観点からトレーニングの選択基準を考えると、ヨガの種類を筆頭に以下の3つを優先して選択することをお勧めしたいと思います。
・ヨガの種類
・ヨガのスクール
・プログラム内容
クリパル・ジャパンでの無料説明会では、それらがいかに重要なのかということを、長年、ヨガの指導やトレーニングを提供してきた側の経験から、詳しく話をさせてもらいます。
将来、真剣にヨガ指導者を目指す方には、非常に貴重な情報となりますが、すでにクラスの担当をしている指導者にも役立つ情報ですので、どなたでも興味のある方は奮ってご参加ください。
三浦敏郎
(クリパルヨガ教師トレーニング ディレクター)
クリパルヨガ教師トレーニング 無料説明会のご案内
2016-09-08
カテゴリ: ヨガ教師を目指す人へ