下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨギックライフのすすめ - 怪我への心の反応と「セルフケア」のすすめ

8月中は海で、家で、あちこちで怪我をしました。
膝をすりむいたり、包丁で爪(ちょっと指も)を切ったり、大きなムカデに刺されたり。

ひとつひとつは大したものではないけれど、それによって気づくことがあります。

怪我をすると、最初は「痛い!」と言いたくなるような感覚が強くて、体の中でも主役級に目立ちます。
それまで「なかった」ものが「現れた」わけですし、存在感抜群、心はそれにばかり集中します。

しかし、例えば、海で遊んでいる時に膝をすりむいても、意外と気にならず、ハッピーなままでいることがあります。
なのに海から上がると、てきめんにズキズキし始めるのは、どうしてなんでしょう?

20160804190630468
▲この夏、茅ヶ崎にて。膝小僧、負傷中です。ズキズキし始めた頃(笑)

きっと、「楽しい!」という感情が痛みより大きいと、さして痛く感じないのでしょうね。
人の意識が何に向かうかによって、体験自体がこんなにも変わるのか、とドキッとした瞬間でした。
瞑想して、意識を呼吸へ向けるよう何度も繰り返すのは、自由に意識を扱うための練習なのでしょう。

そして傷が治る経過もまた、とても豊かな時間でした。

最初の激しい感覚がおさまってくると、私はその傷を「なかったことにしよう」とする傾向があります。
これは例えば、心の傷でも同じで、なるべくそれに触れないで、なかったことにすることで、身を守ろうとするのです。

でも、無意識でいると治りかけの膝をぶつけて涙目になります…これを何回か繰り返して、「ああ、私はこの傷とちゃんと関わったほうがいいんだな」と気づきました。

そこでまず、したことは、傷の様子を確かめることでした。
ちょっと目を背けたくなる衝動も沸きますが、現実を知らないと、どうしたらいいか、どうしたいか、が決められない。

ちゃんと現実をみて、そこから、この傷とどう付き合うか、傷との関わり合いが始まりました。
消毒がいるか、いらないか。
絆創膏を張るか、張らないか。
動かしたいのか、休ませたいのか。
どんな服を選んで、どう動かすと楽だろうか。

このプロセスは、ヨガや瞑想で現実を知り、感じて、見て、知恵に委ねることと、同じように感じます。

「治癒」にかかる時間は、怪我をする瞬間や最初の大きな痛みを体験する時間に比べたら、ずっと長く、いつに終わるのかわからない。

だからこそ傷の存在を認めて、その時期を、どう過ごすかが重要なのでしょう。
それにできた傷はなかったことにはできませんしね。

傷があるから、これができない。痛い痛い、イヤダイヤダ、と思って何もしないのではなく、自分に起きていることをちゃんと見て、そこと関わり合うこと。 その関わり合いのなかで、できる工夫を試しながら、少しづつでも変化する生命を感じるプロセスのすべてを、「セルフケア」というんだな、と思うと、なぜアーユルヴェーダであんなにもセルフケアを勧めるのか、真の意味がわかったような気がしました。 

最後にできたかさぶたが、剥がれかけてきた膝小僧を見て、根気よく「セルフケア」してあげられてよかったな、と思います。
生命の力に感謝です。

2016-09-10

カテゴリ: ヨギックライフのすすめ

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分