下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - Give up、それとも、Surrender?

当然かもしれないが、マッサージなどのボディワークを受けるのが大好きだ。体調がよくなるばかりか、自分の体に意識を向けることが、ヨガや瞑想をしている時とよく似ているからだ。
ヨガのように1人で自分の体を動かす時には、どうしても、自分の意図的な動作が必要になる。やりたければどんどんやればいいし、やりたくなければいつでも止められる。コントロールが利き自由でもある。それだけに下手をすれば自分の欲に翻弄される。

一方、人に施してもらう場合は、その意図的な作業が不要になり、受け身になって観ているだけでいい。ただし、施術者からの刺激に対してある程度の注文はつけられるものの、基本的には無防備となり、そこで起きることに対しては、かなりの部分「受け入れざるを得ない状況」におかれる。

刺激を受け、息が詰まりそうな圧迫感や痛みを感じると、思わず体が固くなる。「もうダメだ」と降参して息を吐くと、それなりに体の力が抜け、「あれ、大丈夫だった」と思うことの連続だ。そもそも、「体を固くしていたのは自分の抵抗だった」ことや「降参するほどまで闘って何してる?」という滑稽な自分にも気づく。

抵抗に気づいて、呼吸してリラックスする。そして、そのまま感じ続けていれば、まだまだ大丈夫。そればかりか、体の奥から緊張が解放されてくるし、呼吸もどんどん深くなる。内面に注意を向け、ただ、起きている感覚を感じていると、自分の中に可能性が限りなく広がってくるようにさえ感じられる。

降参という言葉を、”give up” と訳せば、ただの「諦め」や「負け」を意味するが、”surrender”と訳すと、途端にスピリチュアルな響きになる。ヨガを始めた頃に出会ったアメリカ人のヨガ教師に、”surrender”という言葉の意味を質問したことがある。「それはヨガを理解するキーワードなんだ」と微笑んでくれたが、その真意は説明してくれなかった。何十年も経った今、それは大きな存在に自己を委ねる栄誉ある降伏なのだと思えるようになった。

一見、コントロールする自由もなく「受け入れざるを得ない状況」の中で、”give up” するか、それとも、大きな力に委ねて”surrender”するかで、意志に反して服従するか、主体的に受け止めるかという分かれ道となる。ヨガでいう自己変革とは、その微妙な狭間で起きる意識変革のことなのだろう。

2009-10-22

カテゴリ: Toshiのつぶやき

スケジュール

5月
27
モデレート(青江信明)
5月 27 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】
中程度の運動量のクラス。太陽礼拝をベースとしたシークエンスの中で、ポーズのホールド(保持)も行います。少しのチャレンジで、達成感や爽快感を味わいたい時にぴったりです。

5月
28
ジェントル★(村上史子)
5月 28 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
29
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 29 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 29 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
30
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 30 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
31
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分