下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - KYTA 20周年カンファレンス

クリパルヨガ教師協会(KYTA)主催で毎年開催されるカンファレンスに参加するために、先日からマサチューセッツ州のクリパルセンターに来ている。今年は、ちょうどKYTAの20周年にあたり、しかもスワミ・クリパルの没後30年という節目にあたる。
このセンターは、クリパルヨガに限らず、流派を超えてたくさんの指導者を招いてプログラムを開催しているので、ある意味、ヨガのメッカのようなところだ。しかし、「ヨガ教師カンファレンス」の4日間は、昔からのクリパル教師たちがたくさん集まるので、クリパルの熱気を肌で感じられる一番いいときだ。

毎回、センターに来るたびに何かが変わり新しくなっていることに気づく。前回の訪問で建設中だった大きな施設がついに完成し、カフェテリアのレイアウトや食器が変わり、宿泊室のドアの鍵は、カードキーに変わっていた。(それまではドアに鍵すらなかった。)

新しくなったのは設備だけではない。今年から新プレジデントが就任し、ヨガによってもっと多くの人々がその恩恵を受けられるように、社会に向けて積極的に貢献しようとしている。カンファレンスの初日は、会場に集まった200人の教師たちが、クリパルの過去を振り返りながら「大切にしてきたもの」を分かち合い、そして未来への新しい方向性を確認し合う感動的なオープニングだった。

時代とともに多くの転換を繰り返してきたこのセンターでも、昔と何も変わらないものもたくさんある。センターから見えるなだらかな山並みや湖だったり、施設の中やホールを歩いているときに漂う臭いや食事の味だったり、20年前、最初に訪問した時とまったく同じなのだ。しかも、そんな五感を刺激されると、きまって30代半ばの自分にタイムワープする。そして、当時の自分が求めていたものが、今も変わらなく自分の中で生きていることに気づく。

「大切にしてきたもの」がどこにあるのか分からず、時には焦ったり孤独に感じることもある。自分にとってこのセンターは、そんな心の中で「大切にしてきたもの」に触れさせてくれる場所になっている。Yoga of Lifeも、一人ひとりの内にある「大切にしてきたもの」に触れられる場であることを願ってこれからも続けていきたい。

2011-10-07

カテゴリ: Toshiのつぶやき

| »

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分