下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - ヨガクラスの終わりに感謝…「ジャイ・バグワン」

アメリカのクリパルセンターでは、クラスが終わると、教師と生徒ばかりでなく、生徒同士も互いにアイ・コンタクトをしながら、「ジャイ・バグワン」と挨拶する。ジャイ・バグワンとは、「あなたの内に宿る神性なるものに敬意を表します。」という意味だ。

時には照れくさかったり、わざとらしく感じることがあっても、やさしい笑顔でアイ・コンタクトをされると、そんな否定的で強張っていた自分の心が和らいでくる。

第1回ヨガフェスタで、クリパルヨガを担当した時、同じように生徒同志で感謝の気持ちを表すように、アイ・コンタクトをして終わった。参加者の1人が、数ヶ月後にスタジオに来てくれ、アイ・コンタクトを取ることは、「とてもあたり前のことなのに、普段のクラスではやらないんですよね、、、」と言うコメントで考えさせられた。

誰もが、やさしさや、受け入れられることを求めているのに、内なる安らぎを得るはずのヨガの後に、心を開いて皆でその心を共有できないなんて、何んだか淋しい。

クラスと言うのは、教師1人の力で進行するわけではない。そこにいてくれる生徒一人一人と教師との間に波動が生じ、共鳴する中から展開していくものだ。周囲の参加者がいるお陰で、皆が集中してヨガに没頭できる。その仲間(サンガ)を大切に思ったり、ありがたく感じるのは、ある意味あたり前のこと。そのあたり前の心を、認め合わないで終わってしまうことが淋しいのだ。

Yoga of Lifeでは、クラスの終わりに感謝の気持ちを込めてアイ・コンタクトをする。最初は緊張している顔もしだいに解れ、やさしい表情になっていく。そんな、お互いに微笑み合っている姿を見るのは、教師1人が感謝されることよりもほっとする体験だ。

2009-07-15

カテゴリ: Toshiのつぶやき

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分