下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - 映画『カーズ』(Cars)

2006年に公開されたピクサーのゴールデングローブ賞最優秀アニメーション受賞映画『カーズ』(Cars)が、最近、我家全員を虜にしている。

主人公は、ピストン・カップを争うシーズンの最終レースで、初の新人チャンピオンを狙うライトニング・マックィーン。自信過剰で身勝手な行動が周囲から反感を買い友人や仲間がいない。カリフォルニアへ移動中にルート66沿いの田舎町に迷い込み、心優しい住人達と触れ合う中で、スピードやかっこ良さだけでなく、人を思いやり力を合わせて生きていくことの大切さなどに気づいていくというもの。

その中のワンシーンで、こんなことが語られている。

「かつて道路は自然の景観に沿って作られていた。しかし、今は、たった10分短縮するために山や渓谷が削られた、、、まっすぐに走るハイウェーに車は流れ、昔の街道沿いの町並みは見捨てられてしまった。今は、楽しみに行く為にドライブしている。昔は楽しみながらドライブしていた、、、」

この最後の2つのセンテンスにヨガを当てはめてみると面白い。

「楽しむためにヨガをしている」vs「楽しみながらヨガをしている」

また、楽しむをリラックスで置き換えるとさらに面白い。

「リラックスするためにヨガをしている」vs「リラックスしながらヨガをし
ている」

一方は、目的と手段とが互いに未来と現在との時間軸でかけ離れている。もう一方は、今行っている行動の中に目的と手段が共存している。この異なった世界観では、2つの正反対の体験とまったく違った結末が生まれるだろう。だから、ボクたちはヨガをする前に、「ヨガをしてどうしたいの?」と、自分の意図を尋ねる必要がある。この自問そのものが、すでにヨガの始まりだ。

生活を豊かにする手段であった交通や伝達の手段も、現代社会の中で便利さや成果だけが優先され、移動したり、コミュニケートすること自体の喜びが少なくなっている。

そう言えば、大人になると美味しいものでさえ、その味を楽しむことをしなくなる。まるで、食べ終えるために体に放り込んでいるかのように。手の中で食べ物をグニャグニャにしながらも、体全身でその感触を味わっている小さな子供に「奇麗に食べなさい!」「早く食べなさい!」と言うことは極力慎みたい。

2010-02-27

カテゴリ: Toshiのつぶやき

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分