下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - グル(精神的指導者)

精神世界の放浪者が当たり前のようにグル(精神的指導者)を求め彷徨っていた60~70年代、自分もその一員だった。グルには、今の自分はもちろん、過去生までも見抜かれているようで、心の中で神格化したグルを前に敬虔の念を抱いていた。

グルの下でヨガを習うほとんどの者は、自分自身の精神的成長のために弟子入りした。人にヨガを教えるために弟子入りすることなど考えられないことだった。仮に指導する側に立ったとしても、自分自身のグルを自分が超えることなどは想像もしなかったし、超えてはならない存在だった。

多くのグルは、たくさんの迷う人々に希望を与えてくれた。しかし、その反面、師弟関係の中にいろいろと問題が生じることもあった。師の発言や存在が絶対視される傾向の中で、弟子たちが真に成長し成熟したのか疑問視する点もあっただろう。

当時と比較して、今は、むしろグルがいないことを肯定的に捉える時代になっていると思う。昨年のヨガ日光でメイン教師だったショーン・コーンが、ヴィンヤーサやパワーヨガを「グルのいない流派」として、肯定的な意味合いで説明していたことが、自分にはとても印象的だった。

今、自分にはグルはいない。しかし、自分より偉大な存在であるグルを求め彷徨った過去の記憶が、どこかで、自分がグルのように振る舞わないように歯止めをかけている気がする。そんなことをしたら、生徒を騙すことにもなるばかりか、何よりも背伸びしている自分自身が惨めになる。「超えてはならない神性なもの」、そして、「超えられるわけがないちっぽけな自分」という枠の中で、自分はどこまでもこのままの自分自身でいることと向き合うことになる。

2010-05-17

カテゴリ: Toshiのつぶやき

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分