下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - 盗み(アステア)

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で、坂本龍馬は、「国を変える志に私欲が入っては志ではない」と言って、自分の手柄への報酬を一切断っている。侍の精神は、無私の奉仕、カルマヨガそのものだと思った。

最近、死んでいる人間を生きていることにして、年金を騙し取る事件が問題になっている。しかも、私欲のために利用された死者が自分の親だというから信じられない。本来自分のものでないものを受け取ることは、相手が誰であろうと盗み(ヨガで言うアステア)に値する。

精神世界では、必要なものはすべて与えられているのが自然界の本来の姿だと言う。しかし、現実には、自分に必要なものさえなく、人の物を奪ってでもしなければ生きていけないほど、苦境に置かれている人たちがたくさんいる。奪い合う事でしか、生き延びていくことができない社会の構造を人間が作ってしまったとも言える。そう思うと、すべてを個人の問題にはできない。社会を作っている人間一人一人に課せられた社会的問題でもある。

先日、帰宅中に翻訳仕事ができるので、新宿始発で坐って帰ろうと駅のホームで待っていた。自分は前から3列目だから間違いなく坐れる。しかし、電車が到着し反対側のドアから乗客が降りているのに、体格の大きな男だけがこちらのドアの前でいつまでも待っている。「こっちから降りるつもりだ!」ドアが開いて男が降りる間、待っていた乗客は両端に追いやられ、案の定、車内に入ることができなかった。その数秒の間に、他のドアから流れ込んだ乗客がスイスイと空いた席に坐っていく。慌てた自分たちは、小走りに車内に入り込んだ。「こんなところで席の奪い合いはしたくない!」と思ったのは自分だけではないだろう。

人間誰もが楽をしたいし、得もしたい。だけど、そのために醜い奪い合いはしたくない。だから、順番という権利に関するマナーがあり、それによって節度を保とうとしている。しかし、気配りのない一人の行為によって、周囲の人間は節度が乱され冷静に振る舞えなくなってしまうこともある。マナーを守ろうとする人間同士の権利を奪う行為も、一種の盗み(アステア)ではないだろうか。

2010-08-23

カテゴリ: Toshiのつぶやき

スケジュール

5月
27
モデレート(青江信明)
5月 27 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】
中程度の運動量のクラス。太陽礼拝をベースとしたシークエンスの中で、ポーズのホールド(保持)も行います。少しのチャレンジで、達成感や爽快感を味わいたい時にぴったりです。

5月
28
ジェントル★(村上史子)
5月 28 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
29
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 29 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 29 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
30
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 30 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
31
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分