下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - マッサージを受けて思うこと

スタジオに行く日を利用して、休憩時間にマッサージを受けにいくことがある。場所は、清潔で静かであるに越したことないが、洒落てなくシンプルでいい。大切なのは、安心してリラックスできる環境であること。迎えてくれる受付は、不自然に明るく振る舞う必要もなく、予約時間を間違わずに気持ちよく迎え入れてくれたらそれでいい。

クラスの合間のちょっとした心身の休息とリフレッシュが欲しいのだから、ふつうのマッサージで十分だ。ただ、状況によってはこのささやかな望みがかなえられないことがある。

マッサージ中に次から次へと話しかけられると休息にならない。「ここはどうですか」「痛かったら遠慮なく言ってください」「今度はこちらをほぐしますね、、、失礼します」「どうですか」「強すぎないですか」「きつくないですか」延々と続く質問攻めで、その度に沈黙が破られ、自分の心が体に集中できない。

答えることが面倒になると返答のタイミングが微妙にずれて変な沈黙が漂う。すると、また、同じように質問してくる。内心イライラしながら「すみません。昼時は眠くなるんで、、、、」と嘯いたら少しは静まった。…と思ったのも束の間、また、質問が始まった。患者を思いやる気持ちからなら嬉しい。しかし、過剰になるとたまったものではない。

このままの状態でいるのか、それとも、話しかけないように伝えるか。「どうしよう」と迷っているうちに、この人は自分の技術に自信がないのだろうと思えてきた。

コミュニケーションの方法は、言葉だけではない。静かに人の体に触れていれば、そこからいろいろなことが伝わってくる。力を入れているのかリラックスしているのか、言葉以上に体は正直に表現するものだ。刺激がきつければ、こちらの体は自ずと反応して硬くもなるし、呼吸も止まるだろう。しかし、自信がなければ言葉だけに頼ってしまい、それによって、ますます手の平から伝わる感覚が感じられなくなってしまう。

「そのままのやり方で十分にいい感じですよ。きつかったらこちらからきついと言いますからね」そう伝えてからようやく静かになった。実は、その人の手技は物足りないどころか、今までに触れてもらったことのない心地のいい箇所に手が届く技術を持った人だった。自信がなく確認したかっただけでなく、自分の技術を認めて欲しかったのかもしれない。患者から「ああ、気持ちがいいですね」の一言が欲しかったのかもしれない。それが自然と出てこなかった気遣いの足りない自分を反省した。

2009-09-15

カテゴリ: Toshiのつぶやき

スケジュール

5月
27
モデレート(青江信明)
5月 27 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】
中程度の運動量のクラス。太陽礼拝をベースとしたシークエンスの中で、ポーズのホールド(保持)も行います。少しのチャレンジで、達成感や爽快感を味わいたい時にぴったりです。

5月
28
ジェントル★(村上史子)
5月 28 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
29
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 29 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 29 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
30
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 30 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
31
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分