下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

Toshiのつぶやき - 妻の妄想

梅雨が明けていよいよ夏本番。夏と言えばスイカ(西瓜)だ。しかし、再婚してからここ数年、スイカをほとんど食べてなかった。妻がスイカに対して妄想を抱き買いたがらなかったからだ。 「何で嫌いなの?」と聞くと「子供ときに西瓜の種を食べると盲腸になると言われて、うっかり飲み込んでしまった種が腸の中で芽が出ると思って寝られなかったことがある」
スイカに対する見事な妄想だ。

さらに、「スイカはカブトムシの味がする」だとか。カブトムシがスイカの味がする?そもそもカブトムシを食べたことがあるのか!論理性に欠けていてまともな会話にならない。まあ、理由はともかく、相手が嫌がれば、こちらも遠慮するというのが夫婦というもの。それを知って、自分がスイカを買うことは激減した。

最近、妻が10日間の瞑想で留守をすることになった。2歳の息子と、まず、買ったのはスイカ。(やった!!)喜んで種ごと食べきった息子を見て、よき理解者を得たような満足感。

そんなことも知らずに帰宅した妻は、心も体も浄化されたように清く澄んでいた。普段からとても優しい人柄だが、さらに何倍も優しく穏やかで素直になっていた。同居者が穏やかで平和でいてくれるのは、何よりも嬉しい。そして、何と、ボクが好きだからとスイカを買ってきてくれた。しかも、一緒に食べようと言って。これも瞑想効果だろうか?

ボクが好きなスイカの食べ方は、朝食代わりにスイカだけを食べること。スイカのように消化のいいものは、食後として食べるよりも、単体としてそのまま食べると消化器を休め、とてもいい浄化作用にもなる。とくにお腹が空っぽの朝食時に食べるのは一番だ。

そんな説明をしたら興味を持ってくれたので、今朝は3人でスイカ断食ならぬスイカ朝食にした。妻はスイカがこんなに美味しいとは思わなかったと、また、息子はスイカ汁まで「オイシー!」と言って食べてくれた。

瞑想へ行って長年のスイカへの妄想から解放されたなんて笑い話だが、もっといろいろな思い込みからも自由になってきたのだろう。10日間の父子だけの育児はヘトヘトだが、妻に自分だけの貴重な時間を持ってもらう報いは大きい。そして、ありもしない先入観、妄想から自分を解放してくれる瞑想は凄い。

2010-07-19

カテゴリ: Toshiのつぶやき

スケジュール

5月
27
モデレート(青江信明)
5月 27 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】
中程度の運動量のクラス。太陽礼拝をベースとしたシークエンスの中で、ポーズのホールド(保持)も行います。少しのチャレンジで、達成感や爽快感を味わいたい時にぴったりです。

5月
28
ジェントル★(村上史子)
5月 28 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
29
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 29 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 29 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
30
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 30 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
31
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 31 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分