下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ちょこっとヨガ講座 - クリパルヨガの特徴①:体に宿る知恵

多くのヨガ流派やアプローチの中から、クリパルヨガとはどんなヨガなのか。その特徴について今回から取り上げます。いくつかの特徴は、クリパルヨガに限定したものとは言えませんが、その実践において重要であるものは、あえて特徴として取り上げていきます。

〜クリパルヨガの特徴① 「体の内に知恵が宿る」〜

神経やホルモンの働きによって、常に体の生理状態を一定範囲内に調整し、恒常性を保つ機能(ホメオスターシス)は、やや抽象的な表現をすれば、肉体の知恵とも言えます。生きていく上で必要な生理作用や、傷口を治す治癒力も体の知恵です。

そして、この知恵は、生理的な面だけでなく、心理的にも同じようなことが言えます。心が緊張したり、緩んだり、喜んだり、悲しんだりすることも、心のバランスを保つという視点からすれば、心理的な恒常性維持機能だとも言えます。

つまり、肉体的にも心理的にも、自分が何を望んでいるのか、どうしたいのか、何が必要なのか。それは誰かに聞かなくても、自分自身が既に知っているのであり、その知恵にアクセスする能力は誰にでもあるのです。ヨガはそのための方法を教えてくれます。

クリパルヨガでは、ポーズを取るのは、いわゆるきちんと完成されたポーズを取るためではなく、その行為の中で、体験していることに価値をおくタイプのヨガです。もちろん、ポーズを安全にどう取るか、という基本的な誘導はしますが、その中での「生徒の体験」を尊重しているのです。

各々の生徒が、肉体を通して自分自身の体験に没頭していく中で、気づく自分の体や心への理解は、まさに自分の中から湧いて来る知恵です。その知恵にアクセスしているヨガだとも言えます。(続く)

続きを読む

2010-07-26

カテゴリ: ちょこっとヨガ講座

スケジュール

7月
16
ジェントル★(村上史子)
7月 16 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

基本ポーズ20(塩谷枝里)
7月 16 @ 7:30 PM – 8:50 PM

200時間YTTマニュアルに登場する20のポーズから、月ごとのテーマに沿ってポーズをセレクト、シーケンスを組んでいきます。
ヨガ初心者が基本からポーズを練習できることはもちろん、YTTに興味がある人には、トレーニングで学ぶ内容を垣間見れる最適な時間になるはずです。
[運動量]モデレート ◎2019年7月〜9月までの期間限定クラスです。

7月
17
クリパルヨガの月礼拝(今村優佳)
7月 17 @ 10:30 AM – 11:50 AM

月礼拝は、1980年代に米国クリパルセンターの女性ティーチャー達が生み出した、クリパル独自のシークエンスです。呼吸に合わせて動くことで、体を開いていきましょう。

ジェントル(中村千恵子)
7月 17 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

7月
18
モデレート(柏木文)
7月 18 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

7月
19
はじめての人の瞑想(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。(20分クラス、500円/回)

ジェントル★(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】

少なめの運動量でゆったり動きます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
7月 19 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分