アーユルヴェーダの日々 - アーユルヴェーダのガイドブック(日本語版)のお知らせ


米国クリパルセンターのアーユルヴェーダ学部は2004年から、アーユルヴェーダのトレーニングプログラムのほか、様々なリソースを発行しています。

その中のひとつ、「Ayurvedic Guide to Healthy Living(アーユルヴェーダのある健康な暮らし)」には、アーユルヴェーダの基本的な情報が、網羅されています。
アーユルヴェーダに興味が湧いてきたら、ぜひ読んで見てください。

基本的な情報がまとめられており、概要を掴むのに役立ちます。
<画像をクリック>

・3つのドーシャについて
・ドーシャ別のオススメの食べ物
・ディナチャリヤ(日課)の推奨例

その他、細かい情報もあります。
すでにアーユルヴェーダの基礎をご存知の方にも、具体的な助けになるでしょう。

日米の文化的違いも楽しみつつ、日常に取り入れるヒントを探して見ましょう!

●アーユルヴェーダの知恵をヨガの実践に融合した「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ」はオンラインヨガ「マンスリーパス」で!

オンライン「マンスリーパス」

●一般的なことだけでなく、自分の心身に合わせたドーシャやアグニの理解や、食べ物やエクササイズのヒントが欲しい方には、個人セッション「アーユルヴェーダ・ヘルス・カウンセリング」がぴったり。

AHCカウンセリング

●本やサイトで情報は手に入るけれども、いまひとつ、腑に落ちない方や、アーユルヴェーダを取り入れたセルフケアを試してみたい方には、集中コースがオススメです。
年明けには、アーユルヴェディックヨガ、講義、個人カウンセリングの全てが体験できる、リニューアルされた集中コースも始まります。

NEW!集中コース

これから注目度アップのアーユルヴェーダ。

ぜひこの機会に始めてみましょう!

Makiko’s Commentary

20代で心身のバランスを崩した時に、運動は無理だけどこれなら、と藁にもすがる思いで本を手に取ったのが、アーユルヴェーダとの出会いでした。

もとより、難解な勉学のつもりで接していなかったため、独学で自分の心身で実験するように何年も試している時間がとても長かったです。

クリパルヨガに惹かれて、センターに通い始めた時に、時を同じくしてできた、アーユルヴェーダ学部からの風は、非常に魅力的で、「指導者から体系的にアーユルヴェーダを学ぼう」と思う私の気持ちを後押ししてくれました。

英語のリソースは山ほどありますから、少しづつ、日本語に訳して皆さんとシェアしていきたいと思っています。

ただ、アーユルヴェーダは「It Depends.」つまり、その人自身の状態やタイミング、周りの環境、時間など、様々な要素による総合的な判断が重要です。

興味が湧いたらぜひ、自分の知りたいことにあったプログラムを、試してみましょう。

クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ基礎がリニューアル!

【オンライン・オンデマンド講座】集中コース「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ 基礎1」(日曜午前コース)

2023年1月22日よりリニューアル、スタート!
クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの基礎となるアーユルヴェーダの理論を学び、体験的に理解するための、8回の集中コースです。
毎週ヨガの実践があり、順を追って基礎を学び、アーユルヴェーダを日常で実践します。 また、別途個人セッションのお試し版(45分)が受けられます。自分自身への理解を深め、必要なセルフケアをしたい方におすすめです。

集中コースの詳細をみる

※基礎2は2023年秋以降に開催予定。

アーユルヴェディック・ヨガ指導者になりたい方へ

アーユルヴェディックヨガ教師の認定には、300時間クリパルヨガ教師トレーニングのモジュール「ヨガとアーユルヴェーダ」の修了が必要です。
開催予定は2023年7月以降、対面とオンラインのハイブリッド形式を予定しています。

ヨガとアーユルヴェーダ

上記集中コースは、このトレーニングの準備、復習に最適です。

2022-08-01

カテゴリ: アーユルヴェーダの日々

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info