
更年期はホルモンバランスの変化が大きく、体調や気分にさまざまな影響を感じやすい時期です。
この時期を穏やかに、そして快適に過ごすために、アーユルヴェーダやヨガの知恵を日常に取り入れてみませんか?
①体のリズムを整える — 睡眠と生活習慣
更年期は自律神経のバランスが乱れやすく、眠りにくさやだるさを感じることもあります。
まずは規則正しい睡眠リズムを整えることで、「ドーシャの長」である「ヴァータ(風と空)」にリズムを与え、安定させることが大切です。
- 夜は光を落として、できるだけ同じ時間に寝起きする
- 眠る前1時間を目処にのスマホやスクリーンを見るのをやめて、目や脳への刺激を減らす
- 激しい運動は控えて、床やベッドで寝転んだり、座位で行えるヨガやストレッチを
アーユルヴェーダでは、体内リズムが整うヴァータの風が安定すると、火の要素である消化力(アグニ)や、より微細な心のの状態にも、安定感も高まると考えます。

②ヨガで心身のバランスを調整する
ヨガは更年期の心身の変化に寄り添う優しいエクササイズ。
呼吸と動きを合わせることで、自律神経の緊張をやわらげ、気持ちを落ち着ける助けになります。
実際に、更年期の不調の緩和を目的にヨガを取り入れる女性も増えています。
おすすめの習慣例:
- 朝、軽いストレッチと深い呼吸
- 夜、リラックス系のヨガ(座位のポーズ、ゆったりとした呼吸)
- 週に数回「体と心を観察する時間」を持つ
ヨガは単なる運動ではなく、自分の体の声を感じ、“今の状態を受けとめる気づきの力”を高めてくれるツールでもあります。
③体を温める&消化を助ける食習慣
更年期は血流や代謝が変化しやすく、冷えや胃腸の不調を感じることがあります。
アーユルヴェーダでは、以下のような日々の工夫が勧められます:
- 体を温めるハーブティーやスパイスティー、スープを取り入れる
- 消化が良い温かい食事を意識する
- 食後は左を下にして横になって休み、100歩程度でもいいので軽く散歩して、消化の火(アグニ)をサポート
消化力(アグニ)が整うとエネルギーや気分も安定しやすくなります。
何を食べるか、だけでなく、どう食べるか、そしてどんな時に何を選択するか
意識的に行うことで、食事は体と心を整える基本のひとつになります。

④感情・気分の波とうまく付き合う
ホットフラッシュ・不安感・イライラなど、更年期特有の心身の揺れを感じることがあります。
これは体が「変化の段階」にあるサイン。日々の生活にヨガやアーユルヴェーダを取り入れて、セルフケア感覚を育てることが大切です。
ヨガや呼吸法は、
- 心を“いまここ”に戻す
- 感情を受け止める余白をつくる
- 自分の状態を把握する
というメリットがあり、更年期の気持ちの波にも丁寧に対応できます。

⑤“あるがまま” を受け入れる姿勢
「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」――
これは、どんな日も丸ごと受け入れ、その日を大切にするという意味の禅語です。
更年期は“変わる時期”であり、時には不調や揺れを感じることもありますが、
自分自身を責めるのではなく、日々の積み重ねで心身を守ることが一番のケアになります。
更年期は、体の変化が目立つ時期ですが、
✔ 自分の体と向き合う
✔ 日々のリズムを整える
✔ 優しいヨガやアーユルヴェーダ的習慣を取り入れる
ことで、心身ともに安定感を取り戻しやすくなります。
この時期を「ただの不調」と捉えるのではなく、
変化と向き合う豊かな時間として過ごせるよう、丁寧に心と体を整えていきましょう。

■毎月1回、オンラインと録画で受講できるアーユルヴェーダとヨガのオンラインクラス
一括申込締切:2026年1月14日
■オンラインと録画で、アーユルヴェーダをしっかり身につける集中コース
早割締切:2026年1月10日
■クリパルヨガをオンライン、または飯能のスタジオに足を運んで受講するなら
■心身の状態が不安定になる時には、アーユルヴェーダ・ヘルス・カウンセリング(AHC)で、個別に処方箋を相談してみると、今の自分の状態がわかり、現実的なセルフケアの方法が見つかります。
質問、疑問を募集します
アーユルヴェーダについての質問、疑問は随時募集します。
三浦まきこに聞きたいことがあれば、件名:アーユルヴェーダQ&A として、こちらからお寄せください。
ライター:三浦まきこ
2004年にヨガ指導を始め、2005年退職と同時に渡印、インド政府公認シバナンダヨガ教師養成コース修了。2005年に東京都銀座にMUKU STUDIOをオープン。徐々にクリパルヨガ教師のあり方に対する共感が強まり、2006年よりクリパル・ジャパンの経営に携わる。2007年に米国クリパルセンター公認500時間ヨガ教師トレーニング修了、山梨へ転居。2021年埼玉県日高市へ転居。2022年に米国クリパルセンター公認/National Ayurvedic Medical Association認定アーユルヴェーダ・ヘルス・カウンセラーとなる。 母、妻、ヨガ教師という肩書き以上に、女性である自分自身に正直に、リアルであることを大切にしながら、ヨガ指導やスタジオ運営に関わっている。
2026-01-01
カテゴリ: アーユルヴェーダの日々


