下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨギックライフのすすめ - 本を読むこと・自分を知ること

2017年2月本を読むこと・自分を知ること

わたしは本が好きです。町の図書館の貸し出しカードは夫の分までW使用。本屋に入れば、本(インク?)の匂いでリラックスするからか…よくトイレにいきます。

先日、図書館にリクエストして手元に届いた「黄色いマンションと黒い猫」。永遠のアイドル、キョンキョンのエッセイ集です。アイドル時代から、ずっとファン…のはずなのに、その理由がイマイチ不明…歌をきいても、舞台を見ても、何に惹かれてるのか、よくわからなかった。

大きな期待なく読み始めた本ですが、思わぬ収穫。

人の善意と悪意、生と死が、どちらもアリでちゃんと描かれている。ドライなようでウェットな筆致。わたしはこの女性の「基本、キッパリしている。なのに、もう本当に、どうしようもないことも引き受けちゃう」ところに、強く惹かれているんだなと、ずっと感じていられた。

不思議なもので、それは、自分の大切にしていることと重なっていた。若かりし頃のわたしがそこまで無意識に感じてファンになったかどうかは不明のままであっても、なにはともあれ、どうしてキョンキョンが好きなのか?という命題に対する私的答えは見つけられた。小さいことだけど、自分について1つ謎が解けたわけで、とてもスッキリした。

本を読む時、ただストーリーを追っているよりも、読んでいる自分の感じていることに注意を向けて、自分について知ることができると、ずっと面白い。自己探求という点でみれば、読書もヨガだと思う。

スワミ・クリパルの「最高の精神的実践は自己観察である」という言葉通り。
何をしていても、「自分を観察する」という視点を忘れなければ、それはヨガの実践になる。

もしなんとなく惹かれるものがあれば、本でも、ヨガのクラスやワークショップでも、手に取り、参加するといい。本に書いてあることや、ヨガ教師が話すことを理解するだけじゃなく、そこで自分が何を感じているかに注意を向けると、そこから自分の大切にしていることや、惹かれた理由が、きっとわかる。春は直感を、信じてみるのもいいかもです。

2017-02-10

カテゴリ: ヨギックライフのすすめ

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分