下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨギックライフのすすめ - 大人も子供も INSIDE OUT!

定番の子供との遊び「しりとり」。うちの息子(小2)は、「織田信長」をはじめとする戦国武将や好きな漫画に出てくる単語が言えるとご満悦の様子。しりとりをさりげなく終わらせた後息子が「自分の頭の中にあることを言うと気持ちいいね!自慢とはちょっと違うんだけど、スッとする!」と笑顔で言うのを見て、それ、わかるわ、と思った。

私も子供の頃、自分の頭の中にあることを全部口に出して言いたかったなぁ。それを親にうるさがられて、しょんぼりした覚えがある。人に聞いてもらえないのなら、と日記を書き始め、それが今でも続いている。

心の中にあることを、書き出すだけでも落ち着くのだ。歌を歌ったり、映画や本で感情が動いて泣いたりするとスッとする。
ヨガでは心や体の中にあるものを、上から外へ出す気の流れことを「ウダーナ」と呼び、それが詰まったり、滞ると心身に影響が出ると説明する。胸や喉のつまり、鼻の炎症、頭痛、腕を上げたり、脇を開いたりするのが辛い時は、ウダーナが滞っているのかも…。

クリパルヨガで行うシェアリング(瞑想クラスやワークショップで体験可)で、心の中にあることを言葉にするのも、毎回クラスで唱えるOMも、マントラを唱えたり、キールタンを歌うのも、全て、ウダーナをスムーズにしてくれる。

4月の期間限定クラス「アーユルヴェディックヨガ」では、春という季節に合わせたヨガとして、ウダーナを意識する動きをたくさん取り入れる予定。

忙しい毎日のなかで、相手の都合を思いやっているうちに言いたいことが言えなくなることもありますよね。子供も、大人になってからも、自分の中にあるものを安全な環境で、外に出すことができたら、胸のつかえが取れて、気持ちがいいのかもしれません。春はエネルギーが上昇する季節、ぜひクラスやワークショップをご利用ください。心からお待ちしております。

2017-03-11

カテゴリ: ヨギックライフのすすめ

スケジュール

7月
19
ジェントル★(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】

少なめの運動量でゆったり動きます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
7月 19 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

7月
20
はじめての人の瞑想(三浦敏郎)
7月 20 @ 9:30 AM – 10:00 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。(30分クラス、500円/回)

モデレート(三浦敏郎)
7月 20 @ 10:20 AM – 11:40 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。体を強化し、ストレッチするポーズでエネルギーを高めます。充実感や集中力、力強さを感じたい時におすすめです。 ★このクラスには500円の追加料金が必要です。

コミュニティクラス(教師トレーニング修了生)
7月 20 @ 4:00 PM – 5:00 PM
コミュニティクラス(教師トレーニング修了生)

コミュニティクラスは、クリパルヨガ教師トレーニングの修了生が担当する1時間のヨガクラスです。修了生がクリパル教師としての経験を深めることを目的としています。どなたでも気軽にご参加ください。
【7月担当者】 13日 樋口みなみ、20日 黒澤和美、27日 坂野友美 【8月担当者】 3日 内藤由佳、10日 中村あずみ、31日 星美和子 

陰陽ヨガ(一色光代)
7月 20 @ 7:00 PM – 8:20 PM

陰ヨガのクラスの途中で陽ヨガも取り混ぜることで、心身のバランスを調えていきます。
[運動量] 陽ヨガはジェントルで行います。

7月
21
モデレート(今村優佳)
7月 21 @ 6:40 PM – 8:00 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラス。体を強化し、ストレッチするポーズでエネルギーを高めます。充実感や集中力、力強さを感じたい時におすすめです。

7月
22
モデレート(青江信明)
7月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】
中程度の運動量のクラス。太陽礼拝をベースとしたシークエンスの中で、ポーズのホールド(保持)も行います。少しのチャレンジで、達成感や爽快感を味わいたい時にぴったりです。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分