下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨギックライフのすすめ - Full Moon Reflections ~満月の影響~

9月の十五夜に次いで、美しいといわれる十三夜、どちらも今年は綺麗に見えたところが多かったのでは?

十三夜の2日後は満月。その晩、子どもが眠るまでの間、私は、いつものようにジャーナルを書き、本を読んでいた。ウーマンズヨガの指導者、サラ・アヴァント・ストーバーの「The way of the happy woman」のページをめくると、ちょうど「Full Moon Reflections」というコラムがあった。そのコラムの最後は、こんな問いで終えられていた。

「ひとつ前の満月から、今の満月までの一ヶ月を振り返ってみて、祝うべき出来事や成果を見つけよう。どうしたら自分を誇りと感じられる?そして、どんな方法でなら、今、それを祝い、エンジョイできる?(キャンドルを灯すとか、バブルバスに入るとか、友達とポットラックパーティをするとか、なにかシンプルなことでいいのよ)」

私はさっき書き終えたばかりのジャーナルを見直した。一日中、心もからだも重かったけれど、一方で、自分のエネルギーがふっと変わった瞬間があったことが書かれていた。それは、ただなんとなくだったが、「特別」に、おやつに子どもとモンブランを食べた時と、天然塩にアロマを混ぜた手作りバスソルトをつくって、ゆっくりお風呂に入った時だった。「なにかを祝い、楽しんだ」とき、ふっと心身が緩み、今に満足できたようだった。

そして、のんびりとした気持ちで、ひと月前の十五夜の頃を振り返った。その晩、月は曇りなく輝いていたけれど、私はとても楽しめる状態ではなかった。むしろ、満月のエネルギーを受けて、不快な感覚もからだの重さも、ピークだ・・・と思いながらひたすら耐えていた。あれから、たったひと月で、からだも、心も大きく変わった。こうして振り返るまでは、その頃の辛かった状況を忘れてしまうほどに・・・。わたしは、自分のからだの中にある内臓や、足や手や顔などの部分の一つひとつに触れて、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、それらが持つ奇跡的にも思える力を讃えようと思った。そうして、今日の満月を祝おう、と。

ゆっくりと、丁寧に時間をかけているうちに、知らぬ間に寝てしまった。
そしてその晩は久しぶりに、朝までよく眠れた。

過去を振り返るとき、自分に批判的になったり、なにかしら理由をみつけて、過去のことはもう終わったのだと、今の自分から切り離そうとすることが、わたしには多いのだと気づいた。
だから、それを意識的にやめて、自分自身に感謝し、体験を肯定して味わう時間を、大切にしたいと思う。
満月の光と、それに映し出される影の両方を、わたしは愛でたい。

Full Moon Reflections

2013-10-28

カテゴリ: ヨギックライフのすすめ

スケジュール

7月
16
ジェントル★(村上史子)
7月 16 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

基本ポーズ20(塩谷枝里)
7月 16 @ 7:30 PM – 8:50 PM

200時間YTTマニュアルに登場する20のポーズから、月ごとのテーマに沿ってポーズをセレクト、シーケンスを組んでいきます。
ヨガ初心者が基本からポーズを練習できることはもちろん、YTTに興味がある人には、トレーニングで学ぶ内容を垣間見れる最適な時間になるはずです。
[運動量]モデレート ◎2019年7月〜9月までの期間限定クラスです。

7月
17
クリパルヨガの月礼拝(今村優佳)
7月 17 @ 10:30 AM – 11:50 AM

月礼拝は、1980年代に米国クリパルセンターの女性ティーチャー達が生み出した、クリパル独自のシークエンスです。呼吸に合わせて動くことで、体を開いていきましょう。

ジェントル(中村千恵子)
7月 17 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

7月
18
モデレート(柏木文)
7月 18 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

7月
19
はじめての人の瞑想(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。(20分クラス、500円/回)

ジェントル★(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】

少なめの運動量でゆったり動きます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
7月 19 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分