下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨギックライフのすすめ - なくしものとマインドフルな生き方

私は、なくしたものを見つけるのが苦手だ。例えば、子どもの名前を書くのに必須の油性ペン、子どもの名札、夏場使った水着も、いざ温水プールへ!と思うと見つからない。保険証書、定期券・・・思い返せば、よくなくし、人に見つけてもらってきた。
先日WSをかねて実家に帰省したが、このときも最近再び使い始めたメイク用のブラシがなくなり、探しても見つからない。数日後、実家を出るとき、母に「ブラシがないから、出て来たらとっておいて」と話したら、戸棚をざざっとみて、「これじゃない?」と、、数秒で見つけられた。いつもこんな調子だ。

これじゃ、私の目はほとんど、フシアナ。何か違うやり方を試したいものだ…そこで、実際、何が起こっているのだろう?と今朝、夫と話した。

見つからないと思った段階で、動揺した心にエネルギーが向き過ぎたり、ないと思い込み過ぎたりして、探すという行為そのものには意識が向かなくなるのではないかと言われた。心ココにあらずというときがよくあるそうだ。

また、自分で見つけるという体験があまりにも少ないからか、探すことを早々に諦めて、そこから離れようとする。人任せ、運任せ、または時間任せとでも言おうか。。。苦手なことにコミットしようとしない自分がいる。

集中力があるのはいい。しかし、集中し過ぎて周りが見えなくなるのではバランスが悪い。ヨガや瞑想で言う「マインドフル」というあり方は、日常に起こることひとつひとつに、目を向け、心を注ぐあり方だ。心が平静で、リラックスして、現実に起きていることをそのまま見られたら、私の暮らしの中の「あれがない!」というストレスは随分減らせそうに思う。

あるものを所定の位置から動かした時、それを戻す意識を持つこと。それでもまた、なくしものをして焦る気持ちに気づいたら、呼吸して、目の前にあるものを見るよう意識すること。マインドフルな生き方を実践するうえで、生活上で出来ることはたくさんありそうだ。うまく行かないときも自分を責めず、リラックスして。

2011-10-31

カテゴリ: ヨギックライフのすすめ

スケジュール

6月
25
ジェントル★(村上史子)
6月 25 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
6月 25 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

6月
26
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
6月 26 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
6月 26 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

6月
27
モデレート(柏木文)
6月 27 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

6月
28
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
6月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分