下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨギックライフのすすめ - 愛と慈悲のヨガリトリート

9月半ばの2週間ほど、アメリカからクリパルのシニア教師、プリティが来日していた。私は、体調を崩していて、下北でのワークショップには顔を出せず、クリパルヨガ教師向けのリトリートにも同行するか否か、前日まで決めかねていた。
リトリートの前日、プリティは我が家に一泊した。体調が悪く、何のおかまいも出来ない。情けないやら悲しいやら、複雑な気持ちで、「申し訳ない」とやっと言えた時、彼女がどんなに優しく、私に触れてくれたか、生涯覚えていたい。

彼女が体を撫でてくれた時、私のマインドは、「良くないことが起こってるから触らない方がいいよ」と反応した。そのことで、自分の体に触れられなくなっている自分に気がついた。プリティはずっと体をさすってくれて、「大切にケアしてあげて」と言うのだが、どうにもそう思えない。少しづつ、自分のあり方が見えてきた。

相談の上、リトリートへは同行し、いくつかプログラムも生徒として受講させてもらったのだが、そのひとつの「チャクラヨガ」を体験したときのことだ。
始める前、患っている部分はきっと、滞って汚くなってるんだろうなと想像していた。それが、実際やってみたら、ものすごくきれいで、生き生きとしていて、エネルギーに満ちていた。我ながら驚いて、「恐れ入りました」という気持ちになった。逆に、パワーや強さ、自分自身を司るチャクラは、閉じて、こわばって感じた。この数週間、病気を責めて、嫌いながらも、ずっとそのことばかり気にしていたから、いつのまにか「わたし=病気」になってたんだな、、、と、気づいた。

私は、体だけの存在じゃないという、ヨガの教えを思い出した。それを忘れてたんだなと気づいたら、やっと自分の体を責める気持ちが緩んで、大切にケアしようと、心から思えた。プリティが最初に言ってくれたことが、ちゃんと理解できたのは、このヨガの体験のおかげだ。ヨガは、誰かから習って、覚えて、言う通りにして理解するものではないと思う。

ヨガは、誰にでも、どんなときでも出来る。ヨガは自分の源と繋がることだ。ただそのためには、ヨガをするのはいつも、自分自身でなくてはならない。そうでなければ、どんな気づきも変容も起こらない。それを可能にするためのアプローチが、クリパルなのだと思う。

2泊3日のリトリートが終わる頃には、感じる余裕のなかった感情も十分味わって、この体験を通して、深い、強さを培っているんだと、思うに至っている。それを可能にしてくれたのは、プリティだけでなく、一緒に過ごした仲間のサンガ(コミュニティ)と、そして家族のサポートのおかげだ。

プリティ(Priti)はサンスクリット語で「愛」の意味なんだそうだ。
クリパル(Kripalu)は、「慈悲」の意味。

週末に治療を受ければ、状況は少し変わるであろうといわれている。
元気になって、大好きな、自分の支えであるヨガを、また、たくさんの人と共有したい。

2013-09-20

カテゴリ: ヨギックライフのすすめ

スケジュール

6月
25
ジェントル★(村上史子)
6月 25 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
6月 25 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

6月
26
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
6月 26 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
6月 26 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

6月
27
モデレート(柏木文)
6月 27 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

6月
28
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
6月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分