下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

スタジオブログ - 三浦まきこよりメッセージ「少子高齢化の今、なぜマタニティヨガを学ぶのか?」

クリパル・ジャパン公認&ヨガアライアンス認定「85時間マタニティヨガ教師トレーニング」を開催します!

「少子高齢化の今、なぜマタニティヨガを学ぶのか?」

そんな思いをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
トレーニングのリードティーチャーである、三浦まきこより、この疑問にお答えするメッセージが届きました。

三浦まきこよりメッセージ

少子高齢化の中で、なぜマタニティヨガをと考えるのか、聞かれたことがあります。
確かに妊婦の数は減ってるかもしれないから、どうしてこれから?と思われるのも無理ないでしょう。

私は、これからの未来を作るのは、新しく生まれてくる人たちだと思います。そして、私自身が子育てをしていて実感するのは「子は親を見て育つ」ということ。

だから、子を持つ親になる人が、自分自身や家族とどう関わるかは、言ってみれば未来のカタチに影響を与えるのではないかと思うのです。

また妊娠期は、自分の体に注意を向けやすく、心身ともに敏感で、ヨガに向いている時期だと言えます。だからこそヨガを、体の不調を緩和するストレッチとしてだけではなく、心の中で起きていることに気づき、リラックスして生きていくための知恵の一つとして、伝えることができたなら、その人のその後の人生に、思いやりやハーモニーを生む手伝いになる可能性を秘めています。

マタニティヨガは、いっときの慰みではなくて、それくらいの影響力を持つ、意味のあるものだと考えています。

2018-09-08

カテゴリ: スタジオブログ

スケジュール

6月
25
ジェントル★(村上史子)
6月 25 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
6月 25 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

6月
26
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
6月 26 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
6月 26 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

6月
27
モデレート(柏木文)
6月 27 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

6月
28
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
6月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分