三浦まきこが、石川県金沢市で開催された「第40回 日本アーユルヴェーダ学会金沢研究総会」に参加しました!
日本アーユルヴェーダ学会は、日本におけるアーユルヴェーダの普及を目的に、内外の研究者と連携をとりながら、日本国民全体の健康促進に寄与することを目的に活動しています。
今回のテーマは「アーユルヴェーダの実践・エビデンスを求めて」
アーユルヴェーダを現代医療に活かす統合医療へ向けた試みや、法的知識など、専門家による様々な基調講演がおこなわれたようです。
近年、人間の体を肉体・精神・心・霊魂の「全体」としてとらえる、ホリスティックな視点が広がりを見せています。アーユルヴェーダやヨガに寄せられる期待を嬉しく思いつつ、適切な知識と良識を持って指導することの重要性をあらためて実感しています。
三浦まきこからのメッセージをお届けします!
日本アーユルヴェーダ学会参加に寄せて:三浦まきこより
大学教授や医師、修験道の行者さんまで、様々な分野の専門家が集まり、それぞれの分野との共通点や医療現場に活かす試み、また生物学的知識や、植物学的研究等の結果など、直に伺える貴重な体験でした。アーユルヴェーダと中医学、修験道などとの共通した点を探り、人々の健康や幸せのためによりよく活かしていこう、という取り組みには、感銘を受けました。
また、アーユルヴェーダには、心理的治療の意味もあることから、ヨガの智慧により心を理解することはとても大切なことだ、とする基調講演もありました。アーユルヴェディックヨガは、新しすぎる分野かもしれませんが、心と体に働きかける有効なツールの一つとして、より多くの人に体験してもらいたい、という気持ちが高まりました。
<単発クラス:アーユルヴェディックヨガ>
アーユルヴェーダの知恵をヨガに融合し、季節に合わせたヨガの呼吸法やポーズをおこなうことで、ドーシャを整えます。
開催日:金曜 10:50-12:10
担 当:三浦まきこ
※妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。
2018-10-27
カテゴリ: スタジオブログ