下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

スタジオブログ - 普段着で通えるヨガスタジオ(三浦敏郎)

「普段着で通えるヨガ」というフレーズを聞いて、皆さんはどう感じるでしょうか?

ここで言う「普段着」は、単なる服装の枠を超えたものです。例えば、日常のゴタゴタや面倒くさいことだったり、雑多なごく普通のことであったり、また、その中で日々味わう些細な楽しみや喜びも含まれていると思うのです。私たちはそこに共感するものを感じてヨガを提供してきました。

一方で、一般的には「○○でないから、ヨガはできない」という先入観があり、体型、柔軟性、体力、年齢などの理由で、ヨガはできないと思う人は未だに多いです。また、ヨガをしているのなら、心は常に平静で、笑顔を絶やさず、スッキリとした体型でいなくては、と今の自分を脇へ置いて、目指す目標に近づこうとすることも多いでしょう。

もちろん、お洒落をしたり、好みのヨガウエアを用意して気持ちを上げたい時もあります。しかしときには、お洒落せずにそのままでいたい気分の時もあるのではないでしょうか。

「特別な自分でなくてもいい」、「あたりまえで、普段のままでいられる」、クリパル・ジャパンはそんなスタジオでありたいと願っています。そして、そんな環境が職場や家庭でも築けたら、もう少し人生は楽になり、日々を楽しく暮らせるのではないかと思うのです。

三浦敏郎
1981年より神奈川県西部を中心にヨガ指導を始める傍ら、鍼灸院を開設。1991年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にスタッフ及び通訳を務めたことが転機となり、公認クリパル教師となる。気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッドで数々の集中コースをデザインする。クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター。

[クリパル・ジャパン発行のニュースレター「Kripalu Sangha」 2016年夏号より引用]

2019-02-20

カテゴリ: スタジオブログ

スケジュール

7月
19
ジェントル★(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】

少なめの運動量でゆったり動きます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
7月 19 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

7月
20
はじめての人の瞑想(三浦敏郎)
7月 20 @ 9:30 AM – 10:00 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。(30分クラス、500円/回)

モデレート(三浦敏郎)
7月 20 @ 10:20 AM – 11:40 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。体を強化し、ストレッチするポーズでエネルギーを高めます。充実感や集中力、力強さを感じたい時におすすめです。 ★このクラスには500円の追加料金が必要です。

コミュニティクラス(教師トレーニング修了生)
7月 20 @ 4:00 PM – 5:00 PM
コミュニティクラス(教師トレーニング修了生)

コミュニティクラスは、クリパルヨガ教師トレーニングの修了生が担当する1時間のヨガクラスです。修了生がクリパル教師としての経験を深めることを目的としています。どなたでも気軽にご参加ください。
【7月担当者】 13日 樋口みなみ、20日 黒澤和美、27日 坂野友美 【8月担当者】 3日 内藤由佳、10日 中村あずみ、31日 星美和子 

陰陽ヨガ(一色光代)
7月 20 @ 7:00 PM – 8:20 PM

陰ヨガのクラスの途中で陽ヨガも取り混ぜることで、心身のバランスを調えていきます。
[運動量] 陽ヨガはジェントルで行います。

7月
21
モデレート(今村優佳)
7月 21 @ 6:40 PM – 8:00 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラス。体を強化し、ストレッチするポーズでエネルギーを高めます。充実感や集中力、力強さを感じたい時におすすめです。

7月
22
モデレート(青江信明)
7月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】
中程度の運動量のクラス。太陽礼拝をベースとしたシークエンスの中で、ポーズのホールド(保持)も行います。少しのチャレンジで、達成感や爽快感を味わいたい時にぴったりです。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分