下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

スタジオブログ - お互いを大切にするクラス作り(三浦敏郎)

クリパル・ジャパンでは、クラスの開始時間に遅れて参加しても、終了時間前に退出しても、10~15分程度の範囲なら参加してもらっています。忙しい中でヨガに通い続けることはそれなりの決意と努力が必要ですが、予定外のことが起きることは誰にでもあります。それでもクラスに参加したいという希望は尊重したいと思います。

クラス時間に遅れた場合、「周囲に迷惑ではないか?」と気にするかもしれませんが、そのままクラスに静かに入ってください。すでに参加者は呼吸法や瞑想をしているかもしれませんが、空いているスペースにそのまま座り一緒に練習を始めてください。自分のマットを並べるのは、体を動かす指示が始まったらでも十分です。

終了時間の前に退出するときは、リラクセーションや瞑想をしているかもしれません。その場合は、マットなどのプロップ類は教師が片付けますから、そのまま参加者の気が散らないように静かに退室してください。

一方、すでに練習を始めている参加者は、クラス開始後に誰かが入室して来ると、その人へ場所を譲るために、自分の練習を中断してマットの位置を移動しようとします。しかし、体を動かす段階になれば、教師が遅れてきた人のためにスペースを開けるよう、皆さんにお願いするでしょう。それまでは、自分の練習に集中していてください。最終的に生徒全員が平等に場所を確保できるように配慮するのは教師の仕事です。

一般に、遅刻や早退は周囲に迷惑なことと考えがちです。周囲への気配りは素晴らしいことですが、気にし過ぎて自分自身への配慮が疎かになりがちです。気配りも譲り合いも大切なことですが、ヨガのクラスは社交の場ではある必要はありません。それぞれが自分自身と向き合う神聖な場ですし、各自が「自己管理」「自己責任」「自己観察」を実践する場だと思います。

それでも、周囲が気になり落ち着いて集中できなくなるのであれば、それは自分自身の中で起きている心の現れです。そのことに注意を向けてください。それも、ヨガで大切な「自己観察」の実践です。

人はそれぞれに自分が行うべきことは自分で考え、決断し、行動できる力があります。お互いの状況に気配りをしながらも、自分のことは自分の力で対応できる力を尊重し合える、快適で健全なクラス環境を作っていきたいと願っています。

三浦敏郎
1981年より神奈川県西部を中心にヨガ指導を始める傍ら、鍼灸院を開設。1991年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にスタッフ及び通訳を務めたことが転機となり、公認クリパル教師となる。気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッドで数々の集中コースをデザインする。クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター。

[クリパル・ジャパン発行のニュースレター「Kripalu Sangha」 2016年冬号より引用]

2019-07-02

カテゴリ: スタジオブログ

スケジュール

7月
16
ジェントル★(村上史子)
7月 16 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

基本ポーズ20(塩谷枝里)
7月 16 @ 7:30 PM – 8:50 PM

200時間YTTマニュアルに登場する20のポーズから、月ごとのテーマに沿ってポーズをセレクト、シーケンスを組んでいきます。
ヨガ初心者が基本からポーズを練習できることはもちろん、YTTに興味がある人には、トレーニングで学ぶ内容を垣間見れる最適な時間になるはずです。
[運動量]モデレート ◎2019年7月〜9月までの期間限定クラスです。

7月
17
クリパルヨガの月礼拝(今村優佳)
7月 17 @ 10:30 AM – 11:50 AM

月礼拝は、1980年代に米国クリパルセンターの女性ティーチャー達が生み出した、クリパル独自のシークエンスです。呼吸に合わせて動くことで、体を開いていきましょう。

ジェントル(中村千恵子)
7月 17 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

7月
18
モデレート(柏木文)
7月 18 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

7月
19
はじめての人の瞑想(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。(20分クラス、500円/回)

ジェントル★(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】

少なめの運動量でゆったり動きます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
7月 19 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分