下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

クリパル単語帳 - 変革(トランスフォーメーション)

変革とは精神世界でよく使われる言葉で、英語の「transformation」の訳で変容とも訳されています。クリパルヨガの創始者、アムリット氏は、家のリフォームのように、基本構造はそのままにして表面的な装いを改良する「reformation」という言葉と比較しながら説明していました。「reformation」とは、個性を変えるということですが、「transformation」とは、もっと本質的な変化、つまり個性を変えるという小さなことではなく、むしろそれに捕われない個を超えた本来の存在になるということです。クリパルでは、このことを「変革のモデル」というプロセスの中で、次のように説明しています。

変革(トランスフォーメーション)

まず、私たちは日頃、自分の「標準」的な価値観を持って生きています。しかし、この「標準」の見方で生きていると、それだけでは対応できない「課題」に出会うときがあります。それでも最初の頃は自分の「標準」で頑張ろうと「抵抗」しますが、いずれ抵抗してもどうにもならなくなり、スランプの時のように「混沌」とした状態に陥り、しまいに「空虚」な時間が過ぎて行きます。しかし、ここまでのプロセスから目を背けずに十分な時間をかけるなら、いずれ「空虚」から、ちょっとした瞬間にひらめきや直感やインスピレーションが湧いてきて、それまで点でしか見えなかったものが、点と点を繋ぐ線や面として見えて来たり、時には立体的に全体が繋がって見える「統合」が起きてきます。この「標準」から「統合」までのプロセスを通過すると、それまでの「標準」が古くなり、やがて新しい「標準」として進化していきます。それによって、人生の現実に対しより広い視野から対応ができるようになるのです。

この「変革のモデル」において、自分自身が古い「標準」から新しい「標準」へ一皮ずつ剥がれていく経過は、「個」を超えて行くプロセスであり、それは、私たちの成長や進化におけるプロセスのことです。太古からヨギは自我を超え、超越した真我に至ろうとしました。この変革というものを、クリパルヨガでは今でもヨガの実践において重要な試金石としており、現代人にも理解しやすいように、上記のようなモデルを提示しています。そして、そのための手段として、誰にでもできる「ステージ1~3」というアプローチを生み出したのです。

マットの上で実践する毎回の「ステージ1~3」の体験は、非常に微細なレベルで自分の内に変革の体験を起こし、やがてその効力はマットを離れた日常においてもしっかりと意識される程に広がっていくのです。

2012-07-26

カテゴリ: クリパル単語帳

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分