下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ヨギックライフのすすめ - 意図で手にする勇気と、心を開いて人と関わること

2017年が始まりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は珍しく、いえ、こんなことは、人生初ですが、年明けに海外旅行に行きました。
向かった先は、台湾、台北です。

20代の頃、一度旅したことがある場所に、今度は家族で参りました。きっかけは強いて挙げれば、「台湾いいかも」と思った時期にたまたま読んでいた古い小説の主人公が台湾へ行く件があったことです。よしもとばななさんファンの方、アレです(笑

台湾旅行で、今も昔も、一番不安だったのは「言葉」でした。台湾語も中国語も話せないので、英語と日本語が通じないと、呆然とします。今回もローカルのバス移動や、屋台(夜市)では通じませんでした。しかし、だんだんと言葉以外の方法で、意思疎通をする方法を編み出し、言葉は全然わからないのに、笑顔とジェスチャー、持っているものを駆使して、コミュニケーションを取ることに、ワクワクする自分がいました。
そこで気づいたことがあります。

中国語がわからない、と伝えても、英語や日本語が出てこないと、まず、ひるみます。壁を感じる、というか、作るんですね。
そこで、「何がしたいか、何を知りたいのか、何が欲しいのか」という意図がはっきりしていると、それを超えてみよう、コミュニケーションしようという勇気が持てます。言葉という道具が使えないと、もう飾らない自分のままで、相手にぶつかっていくしかなくなります。
どこか、今まで隠していた扉が開くように、〇〇語を話す私という殻を破って、相手に近づいていく自分がいるなと感じました。
そうすると、ちゃんと通じ合えるのです。

ヨガやヨガセラピーで「意図」を確認するのは、それがなければアクションする勇気が持てないからかもしれません。
そして、人と分かりあいたいなら、あの手この手で言葉を駆使しなくても、自分が心を開いていることが重要だと感覚的に理解できた気がします。

今年、自分は何をしたいのだろう?
誰と、どんな風に関わり合いたいんだろう?

そう思う時に、クリパル・ジャパンのクラスやプログラムが、あなたの役に立つことが、きっとあると思います。
なぜかというと、20代の頃、言葉がわからないと引きまくっていた私と今の私の違いは、多分ヨガから来ているからです。

かけがえのない人生を、めいっぱい、楽しみましょう!

2017-01-14

カテゴリ: ヨギックライフのすすめ

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分