金曜午前10:50~のジェントルのクラスで、この数ヶ月よくお会いする妊婦さんがいる。「だいぶお腹が大きくなってきたね、体調はどう?」と先日聞いたところ、「すごく元気です。もう8ヶ月になりましたけど、あっという間で。ヨガのおかげで、赤ちゃんもずっと頭を下にしていてくれてるみたいです^^」と とても温和な表情、幸せそうだった。このクラスは、妊婦さんも一緒にヨガをするクラスなのです。
▲一年ほど前の同クラスにて
妊娠中の女性はとてもデリケート。だけど弱いわけではなく、むしろ非常に生命力に満ちた力強く、美しい存在だと思う。ただ、大きくなるお腹など体の変化や、「自分の中に赤ちゃんがいる」という命にまつわる経験をしているから、緊張や不安が起きることもある。だから、体を和らげて、赤ちゃんとコミュニケーションをとるように一緒にいて、自分自身と、そして赤ちゃんとの信頼関係を築けたら。そのツールとしてヨガはかなり有効なものなのだ。
一方で、これらのことは、一般の人にとっても、重なる部分もあるのでは?
すべての人は、今そのままの状態ですでに、美しく、生命力に満ちている。でも、体の不調や緊張、不安など、うまくいかないことや思い通りにならないことがあるのもまた普通で、簡単には、なくすことができない場合もある。そんな時、自分の体を和らげて、呼吸に注意を向けて、自分自身との信頼関係を確かめるようにヨガができたら、どれだけ、毎日が過ごしやすくなるだろう。
人はだれも、光だけを見て生きることはできない。光が当たれば影ができるように、すべてのものは表裏一体。幸せを手に入れれば、失う不安はつきもの。そんな自分の全てを丸ごと見守れるようなヨガがあってもいいんじゃないか、そんな気持ちで、マタニティ混合のクリパル・ジェントルを続けている。
混合クラスは今後も継続ですが、一方で、しばらく休んでいた妊婦専門のクラス「マタニティヨガ」をこの秋、シリーズクラスとして再開の予定です!
そのためにも、改めて、12年ぶりにインドへ出かけて、マタニティヨガのトレーニングに参加させてもらいます。インドでは、朝5時に起きて、6時から9時までのサーダナ(瞑想、ヨガなどのスピリチュアルプラクティス)で始まる、夢のような毎日が待っている…♡
帰国後に、ヨガクラスでお会いできる方々に、インドで受け取ったものを、シェアできたらいいなと思っています。そして、近い将来、マタニティヨガを指導したい方のためのYTTを作ります。
渡印中は、金曜クラスは代行があります!みなさんもよい夏休みを!
2017-08-12
カテゴリ: アーユルヴェーダの日々