アーユルヴェーダの日々 - エネルギーを動かすことの大切さ

山梨の四方津でヨガクラスを始めて早5ヶ月。先日生徒さんから、こんな言葉があった。
『私の足の膝、ちゃんと動くんです!感動〜!』立ちポーズやバランスのポーズで,足をしっかりと力強く使うことを試しているときのことでした。自分の体のことなのに、思い込んでることがある。自分の体に愛おしさが増す。そんな風に話されていました。

また、最近、気温も上がって来たので天然酵母を育て、せっせとパンを焼いていますが、酵母瓶を、2日ほっておくと上の方にカビがはえてしまうことも・・・一日一回、ふたを開けて軽く振って動かし、空気に触れさせると大丈夫なのに。

からだを動かす、エネルギーを動かす、たっぷり呼吸させる、そんな単純なことを日常的に続けることが、体のちからを引き出すことに繋がるんだな〜。ヨガを始めたばかりの方や、小さな酵母たちから、ヨガのプラクティスの大切さを教えてもらっています。

2009-06-01

カテゴリ: アーユルヴェーダの日々

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info