下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

スタジオブログ - 300時間YTT必須モジュール「瞑想とアドバンス・アーサナ」終了しました!

10日間に渡る集中トレーニング、300時間ヨガ教師トレーニング(YTT)の必須モジュール「瞑想とアドバンス・アーサナ」が終了しました!

継続して学び続ける熱意にあふれたヨガ教師達が集まり、充実した素晴らしい時間になったようです。
三浦敏郎からのメッセージをお届けします。

三浦敏郎からメッセージ

300時間クリパルヨガ教師トレーニングの必須モジュールである「瞑想とアドバンス・アーサナ」が無事に終了しました。

このモジュールでは、アドバンス・アーサナとヨガの発展に大きな影響を与えたヴェーダンタ哲学、サーンキャ哲学、タントラ思想、ハタヨガ に基づいた瞑想の体験を10日間(75時間)かけて実践すると同時に、指導練習をします。

ヨガの歴史と哲学的背景の中で瞑想がどのように発展し、変化して来たかを広い視野から理解することで、最近流行っているマインドフルネス瞑想を指導する上でも参考になることが多かったと思います。
すでに200時間を終了して現場で指導している参加者たちの熱意と意欲、そして相互に学び合う姿勢は素晴らしいものでした。それぞれが、指導者自身のヨガ体験を深めると共に、それを指導する為のスキルと情報を習得できたと思います。

自分にとっても、マインドフルネス瞑想とは違う瞑想プログラムを担当することで、多くの示唆を得ることができました。

次回のモジュールは、10月18日〜10月27日「ヨガとアーユルヴェーダ」で、クリパルセンターの元スクール・オブ・アーユルヴェーダ学長のラリサ・カールソンが担当します。

ヨガアライアンス認定 300時間YTT
選択モジュール「ヨガとアーユルヴェーダ」

米国クリパルセンターより、ラリサ・カールソンが来日!

このモジュールでは、プラーナ(生命エネルギー)、アグニ(内なる火)、オージャス(活力)を培うことにフォーカスし、ヨガとアーユルヴェーダの関係性についての知識を深めます。

日 程:2019年10月18日(金)〜10月27日(日)
指 導:ラリサ・カールソン(通訳付き)、三浦まきこ

詳細・お申込はこちら

2019-07-10

カテゴリ: スタジオブログ

|

スケジュール

7月
16
ジェントル★(村上史子)
7月 16 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

基本ポーズ20(塩谷枝里)
7月 16 @ 7:30 PM – 8:50 PM

200時間YTTマニュアルに登場する20のポーズから、月ごとのテーマに沿ってポーズをセレクト、シーケンスを組んでいきます。
ヨガ初心者が基本からポーズを練習できることはもちろん、YTTに興味がある人には、トレーニングで学ぶ内容を垣間見れる最適な時間になるはずです。
[運動量]モデレート ◎2019年7月〜9月までの期間限定クラスです。

7月
17
クリパルヨガの月礼拝(今村優佳)
7月 17 @ 10:30 AM – 11:50 AM

月礼拝は、1980年代に米国クリパルセンターの女性ティーチャー達が生み出した、クリパル独自のシークエンスです。呼吸に合わせて動くことで、体を開いていきましょう。

ジェントル(中村千恵子)
7月 17 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

7月
18
モデレート(柏木文)
7月 18 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

7月
19
はじめての人の瞑想(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。(20分クラス、500円/回)

ジェントル★(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】

少なめの運動量でゆったり動きます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
7月 19 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分