コラム - 三浦まきこの“採れたて”クリパルセンター通信 vol.1♪

ただ今、三浦まきこが、クリパルセンターに滞在中!
300時間ヨガ教師トレーニング「ヨガとアーユルヴェーダ」に、アシスタントとして参加しています。

米国マサチューセッツ州にあるクリパルセンターでは、年間を通してヨガとアーユルヴェーダの各学部を中心に各種プロフェッショナル・トレーニングを開催しています。
世界のスピリチュアル・リトリートセンターの中で一位(関連記事はこちら)に選ばれたこともある「クリパルセンター」とは!?

三浦まきこが、“採れたて”体験と共にレポートしてくれました♪

三浦まきこのクリパルセンター通信

こちらバークシャーは、素晴らしい輝かんばかりの景色です!

プログラムの合間には、自由に過ごせる時間を持てます。全て聞いておきたい気持ちもあるけれど、バランスが大切。アーユルヴェーダで言えば感覚器官を休ませて、リラックスしてヴァータをケアする時間、かな。

ところどころで、誰かと出会い、話をして、別れていく、その自然なペースにも癒されます。
木に作りつけてるブランコで、しばらく一緒にいたおばあちゃんに写真を撮ってもらいました。

アシスタント仲間

日本、カナダ、コロラド、ニューハンプシャー、ニューヨーク、バーモント…
各地から集まった素晴らしいチームで、プログラムをアシストします!
日本からは、香川県で活動しているクリパルヨガ教師、かわだゆきみさんも一緒に参加しています。

プログラムルーム

今回のプログラムルームは、クリパルセンターの“新しい方”の建物。
ここが工事中の頃に、クリパルに来始めました。もうできてから10年経つなんて、月日の流れを感じます。

朝食はサイレント(沈黙)

コーヒーがサーブされ始めたのはちょっと衝撃ですが、私にはありがたい♪
そして至る所にアーユルヴェーダが活用されています。
 ・朝は室温の温かい白湯を
 ・ヨガを朝一のアクティビティに
 ・屋外で自然に触れて
 ・ランチをメインの食事に
ダイニングが食事を提供する時間も、アーユルヴェーダにぴったり。

まだまだ滞在して、パワフルに活動中!
次回の「クリパルセンター通信」をお楽しみに♪

アーユルヴェーダ関連
ヨガ教師トレーニング & ワークショップ

300時間クリパルヨガ教師トレーニング
選択モジュール「ヨガとアーユルヴェーダ」

今年も米国クリパルセンターより、ラリサ・カールソンが来日!
アーユルヴェーダのツールをヨガクラス指導に取り入れる知恵について、体験的に習得していきます。

日 時:10月18日(金)〜10月27日(日)
指 導:ラリサ・カールソン(通訳付き)、三浦まきこ
一次募集〆切:7月18日(木)

お申込・詳細はこちら

ワークショップ
「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの1日 〜夏、オーラを輝かせよう!」

大好評ベジランチ付きプログラム! 
クリパル・アーユルヴェディック・ヨガを中心に、季節に合わせたアーユルヴェーダのセルフケアを体験する1日ワークショップ第3弾!

日 時:8月25日(日) 10:00-17:30 (1時間半のランチ休憩を含む)
担 当:三浦まきこ

お申込・詳細はこちら

2019-07-20

カテゴリ: コラム

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info