私たちは、多くの方々に、クリパルヨガを気軽に体験してもらいたいと思うと同時に、ヨガクラスに参加される皆さんと可能な限りコミュニケーションをとりたいと考えています。クラスに参加する誰もがが安全に練習をするためには、皆さんがどういう状況であるのかを知ったうえで指導することが重要だからです。
スタジオで対面によるクラスを行っていた頃は、クラス前後に直接コミュニケーションをとることができていました。オンラインクラスでは、参加時の都合に合わせて、開始直前に入ったり、終了直後に退室したりすることができるのは確かです。
しかし、もし、体調に関して教師が知っておくべきことがあれば、事前に知らせてください。そうすることで、担当教師は、その人を見ながら的確な指示ができる場合があります。マイクをONにした会話形式でも構いませんし、チャット機能を使うことで教師だけにメッセージを送ることもできます。やり方がわからない場合も、遠慮なく声をかけてください。
オンラインクラス担当者は、時々ミーティングを行い、
・怪我をしている
・治療中の疾患がある
・服薬中である
・妊娠中である
…等の情報を共有しながら、皆さんの安全に配慮しつつ、オンラインクラスの場を作っています。
先にも触れた通り、皆さんに必要な声をかけたい時に、名前の表示がないと呼びかけることができないため、名前の表示をお願いします。また、状況に合わせてビデオはOFFでも構いませんが、ONであればより的確な指示や提案、サポートができる可能性があるということを知っておいてください。
オンラインクラスを有効に活用していただくために、相互コミュニケーションへのご理解を、よろしくお願いします。
▷関連ブログ「オンラインクラスを有効に利用するために①〜無料特典について〜」
◎5月のマンスリーパスの詳細はこちらを、ご購入は以下からお手続きいただけます。
三浦敏郎
1981年より神奈川県西部を中心にヨガ指導を始める傍ら、鍼灸院を開設。1991年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にスタッフ及び通訳を務めたことが転機となり、公認クリパル教師となる。気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッドで数々の集中コースをデザインする。クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター。
2021-04-24
カテゴリ: スタジオブログ