スタジオブログ - 【レポート】「ヨガとアーユルヴェーダ」


2023年10月6〜15日の10日間、300時間クリパルヨガ教師トレーニングのモジュール「ヨガとアーユルヴェーダ」が開催されました。
2019年以来、4年ぶりの開催で、日本人ディレクター、三浦まきこによる初開催です。

少人数で一人ひとりの体験をシェアし学び合う、クリパルらしい豊かな時間でした。
通訳がないことで時間にもゆとりがあり、「サブドーシャ」という、一歩踏み込んだ領域にも触れることができました。

「10日間という時間を作ることは大変ではあるけれど、時間をかけたからこそ、自分の心身での体験をプロセスとして理解でき、ヨガとアーユルヴェーダを統合し、持ち帰ることができる」

参加者からの声からも、充実した10日間であったことが伝わってきます。

対面ならではの、哲学の講義。
アーユルヴェーダが初めての参加者もいました。
身近な自然や、自分に起きていることと重ねて理解することで、「難しい哲学」ではなく、親しみや面白さから興味を持つことができました。

アーユルヴェーダを学び、ヨガを実践する中で自分について学んでいく過程はまさに、「自己探求」クリパルヨガでいう「スワディヤーヤ」です。

マインドで「しなくちゃ」と考えていることとのギャップやズレがあれば、それに気づきます。
そして、アーユルヴェーダの知恵と、気づきをもとに、本当に必要な「自分ためのセルフケア」の実践を始めます。

アーユルヴェディックヨガの指導法を学び、実習することと、セルフケアとのバランスが、これからのヨガ指導にきっと生かされることでしょう。

トレーニング中、空にかかった大きな虹。

そしてトレーニング最終日は日食を伴う新月。

吉兆を手に、これから歩んでいく日々がより健やかで、幸多からんことを祈ります。
そして、アーユルヴェータもヨガも、「ゆっくり、ゆっくり」が大切です。

「アーユルヴェータ」を暮らしに取り入れよう

アーユルヴェータはヨガと姉妹関係にある、インドの伝統的医学システムです。

ヨガの中にアーユルヴェータの知恵を融合する「クリパル・アーユルヴェディックヨガ」を体験しながら、アーユルヴェータを学ぶと
自分の心身の体験から、アーユルヴェーダを理解しやすくなります。

毎日の生活に取り入れていく一歩を、踏み出して見ませんか?

クリパルアーユルヴェディックヨガ基礎

月に一度のセルフケアに「季節のアーユルヴェーダ」
秋冬のコースから、参加可能です。

季節のアーユルヴェーダ

プライベートな個別相談「アーユルヴェーダ・ヘルス・カウンセリング」(AHC)
これまでの人生を振り返りながら、今の自分の状態と、これからのセルフケアをアーユルヴェーダの知恵をもとに紐解きます。

2回または4回コースがあります。

AHC

2023-10-17

カテゴリ: スタジオブログ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info