下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ちょこっとヨガ講座 - マインドフルネス瞑想

前回、瞑想には未来に向かって自分を向上させようとする垂直志向と、今起きている体験をそのままに受け入れ、観察し、探求する水平志向のアプローチについて話しました。

最近の瞑想ブームに特に大きな影響を与えたのは、マインドフルネス瞑想と呼ばれているもので、もともと仏教瞑想から出たものです。これは、呼吸であれ、身体感覚であれ、心の中で起きていることであれ、それらを変えたり、コントロールしたりせずに、ただ、そのままを客観的に観察するアプローチなので、どちらかと言うと水平志向の瞑想と言えるでしょう。マインドフルネスとは、「意識的、気づいて、目覚めている状態」という意味です。今回は、このマインドフルネス瞑想の一つを練習をしてみます。

瞑想練習02

1、体を安定させ座り、目を閉じます。
2、鼻先で出入りする呼吸に心を向けます。
    (ここで心を向けるとは、心の注意を向け、集中させるという意味です。)
3、呼吸から心が離れていることに気づいたら、再び、呼吸に注意を戻します。
4、この繰り返しを10~15分間続けます。

*瞑想の初めと終わりの数分間、集中度や落ち着き具合など、心の状態を比較してみてください。さほど違いはなかったとしても、呼吸や体の感じに変化を感じるかもしれません。仮に何の変化も感じなければ、それでも大丈夫です。繰り返し練習を続けることで、しだいに変化を感じる時がきます。

2017-03-29

カテゴリ: ちょこっとヨガ講座

 

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