スタジオブログ - ポーズでどこに力を入れるのか?「プレスポイント」を使ってみよう!

プレスポイントとは、ポーズを習う時に、どこに力を入れたらいいのかを示してくれるポイントです。力を入れる箇所が分かれば、自ずとそれ以外の箇所は、力を入れなくてもいいことが分かってきますから、こんな便利なものはありません。そのことで、無駄に力むことなく、少ない力で体のアライメントを整え、大きく体を開き安定させることができるのです。

結果的に、大きく開かれた体には呼吸が自然と深まり安定してきます。しかも、プレスポイントは、それ自体が心をフォーカスさせるポイントであることと、深まった呼吸の流れによって、さらに注意が体の内面に導かれるので、心を深く集中させ安定させてくれます。

プレスポイントは、そのほとんどが、手先や足先、頭頂部や尾骨など体の末端にあります。これは、力(エネルギー)の方向性を中心から外(末端)へ向けていくためのものだからです。例えば、両腕を肩の高さに横に広げ、右手先と左手先をプレスポイントとして力を入れて伸ばします。すると、外へ向かって胸の中心が開かれることで、自分の体の内部に中心を実感することができます。この中心感覚こそが、肉体面ばかりでなく心理的にも自分自身への安定感や自信へと繋がっていくのです。

全身にはいくつかのプレスポイントがありますが、その数はさほど多くはなく、動きの方向によって、使われるプレスポイントが決まってきます。したがって、ある程度の基礎が分かれば、あらゆるポーズに応用できるばかりか、日常生活での体の使い方にもとても役立ちます。

三浦敏郎
1980年代からヨガ指導の傍ら鍼灸院を開業。教師と生徒、治療家と患者との間の縦関係に疑問や限界を感じる中、意識のヨガと呼ばれる「クリパルヨガ」と、気づきのプロセスとクライアントの主体性を重視した「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」に感銘を受け、90年代にそれぞれの公認教師、およびセラピストとなる。現在、クリパル・ジャパンの代表として、日本でのクリパルヨガ教師トレーニング、およびフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの養成ディレクターとして活動。

「クリパル・エクスプレス」Vol. 12(2008.01.17発行)より抜粋

プレスポイント②を読む

ポーズを深める「プレスポイント」を体験しよう!

2022年11月22日・29日・12月6日開催!
集中コース「クリパルヨガのプレスポイント」
ヨガの体験者〜指導者向け[火曜・全3回]の集中コースです。
プラーナを高めるクリパルヨガの手法で最も特徴的な「プレスポイント」というテクニックによって、体、呼吸、心を安定させ、気づきを促す方法を学びます。

集中コースの詳細をみる

DVD「シンプルに深めるヨガ クリパルヨガのプレスポイント」
このDVDでは、さまざまなポーズのプレスポイントを解説しています。パターン化された体のプレスポイントの使い方を知れば、安全にヨガの体験を深めることができます。

DVDの詳細をみる

2022-05-23

カテゴリ: スタジオブログ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info