下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ちょこっとヨガ講座 - プレスポイント①

プレスポイントとは、ポーズを習う時に、どこに力を入れたらいいのかを示してくれるポイントです。力を入れる箇所が分かれば、自ずとそれ以外の箇所は、力を入れなくてもいいことが分かってきますから、こんな便利なものはありません。そのことで、無駄に力むことなく、少ない力で体のアライメントを整え、大きく体を開き安定させることができるのです。

結果的に、大きく開かれた体には呼吸が自然と深まり安定してきます。しかも、プレスポイントは、それ自体が心をフォーカスさせるポイントであることと、深まった呼吸の流れによって、さらに注意が体の内面に導かれるので、心を深く集中させ安定させてくれます。

プレスポイントは、そのほとんどが、手先や足先、頭頂部や尾骨など体の末端にあります。これは、力(エネルギー)の方向性を中心から外(末端)へ向けていくためのものだからです。例えば、両腕を肩の高さに横に広げ、右手先と左手先をプレスポイントとして力を入れて伸ばします。すると、外へ向かって胸の中心が開かれることで、自分の体の内部に中心を実感することができます。この中心感覚こそが、肉体面ばかりでなく心理的にも自分自身への安定感や自信へと繋がっていくのです。

全身にはいくつかのプレスポイントがありますが、その数はさほど多くはなく、動きの方向によって、使われるプレスポイントが決まってきます。したがって、ある程度の基礎が分かれば、あらゆるポーズに応用できるばかりか、日常生活での体の使い方にもとても役立ちます。

三浦敏郎
1981年より神奈川県西部を中心にヨガ指導を始める傍ら、鍼灸院を開設。1991年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にスタッフ及び通訳を務めたことが転機となり、公認クリパル教師となる。気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッドで数々の集中コースをデザインする。クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター。

「クリパル・エクスプレス」Vol. 12(2008.01.17発行)より抜粋

プレスポイント②を読む

ポーズを深める「プレスポイント」を体験しよう!

集中コース「クリパルヨガのプレスポイント」
この集中コースでは、プラーナを高めるクリパルヨガの手法で最も特徴的な「プレスポイント」というテクニックによって、体、呼吸、心を安定させ、気づきを促す方法を学びます。ポーズの形だけでなく、心と体の両面に働きかけるプラーナ(生命エネルギー)を体感してみませんか?

集中コースの詳細をみる

DVD「シンプルに深めるヨガ クリパルヨガのプレスポイント」
このDVDでは、さまざまなポーズのプレスポイントを解説しています。パターン化された体のプレスポイントの使い方を知れば、安全にヨガの体験を深めることができます。

DVDの詳細をみる

2008-01-17

カテゴリ: ちょこっとヨガ講座

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分