下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

スタジオブログ - 3月だけの限定クラスで、呼吸の魅力を体感しよう! 日曜18:40〜「呼吸法の基本とヨガ」

「呼吸法」と聞くと、ポーズの添え物的なイメージを持っている方もいるのでは?

この期間限定クラスでは、さまざまな呼吸法を週替わりで、詳しく学びます。
呼吸法に集中した練習をするようになったら、身体への向き合い方はどんな風に変わるのか、呼吸法の後には、ポーズを取り入れて体験してみましょう。

担当する今村優佳から、みなさんへの“熱い想い”が届きました♪

今村優佳からメッセージ

呼吸法と聞くと、何だかポーズの添え物的なイメージを持つ方いらっしゃいませんか?
どうしてもポーズに比べ、目に見える結果が分かり辛いので、難しく感じ易いのと、意識しなくても呼吸はしているものなので、何となくやってしまえるもののような気がします。
流派によっては、身体が整わないと呼吸法には進まない程にアドバンスでもあるので、なかなかその面白さを探求するまでにいかないのかもしれません。
ですが、今回はあえてそこにフォーカスした練習をしていきます。

■呼吸法の”面白さ”との出会い
私が呼吸法を面白く感じられるようになったのは、クリパル・ヴィンヤサで呼吸と体を繋ぐ意識を今まで以上に持たないと、集中した練習にならない難しさと出会えたからです。こんなにも、呼吸と体を繋げていなかったのかという衝撃と共に、「今まで何をしていたんだー!いや 意識していたず!ああでも意識の向け方が全然違ったのか!ポーズももちろんだけど、呼吸をもっと大切に練習したいぞ!」と思った瞬間を、鮮明に覚えています。

■練習の中で”呼吸法”を見直す
それからというもの、自分の練習の中でまず呼吸法を1から見直していきました。
奥が深すぎて挫折しそうな気持ちもでてきましたが、昨年300時間のYTTで呼吸法のモジュールを受けた際に、1時間ひたすら呼吸法だけを練習する体験をし、呼吸法だけでもポーズを取った時と同じくらいのプラーナ(エネルギー)の動き・力強さ・静けさが広がり「やっぱり呼吸法おもしろーい!」となったわけです。こんなに面白いツールを知らないなんて勿体ない位の感動を味わい、いつか皆さんとじっくり呼吸法を体験する時間を作りたいと思っていました。

■今までの練習を”ブラッシュアップ”できるクラス
新しいことを学ぶというよりは、呼吸法の特徴の説明も加え、今までしてきた事をブラッシュアップする感じだと思って下さい。
その日学んだ呼吸法をポーズにも取り入れていくので、体との繋がりをより意識しやすくなると思います。
また、同じ呼吸法でも、ポーズの持つエネルギーや意図に合わせて強さを変えるだけで、体験も大きく変わりますので、日常の中にも活かしていけますよ。

私の“熱い想い”をお届けできたでしょうか。
偉そうに語りながら、私もまだまだ、いや、ずっと探求の旅の中です。
出来ない事があるのは楽しいことだと思います。そこに向かうプロセスを味わいながら、少しでも出来るようになったら更に楽しくなりますもの。
呼吸法に苦手意識がある方はもちろん、3月は花粉が辛い方もティッシュの箱片手にぜひjoinして下さい。

みなさまのご参加をお待ちしています。

日 時:日曜 18:40-20:00
担 当:今村優佳
◎2019年3月のみの期間限定クラスです

クラスに参加する

2019-02-22

カテゴリ: スタジオブログ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 北口徒歩3分