下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

スタジオブログ - 次回開催は8/25(日)!開催レポート「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの1日」

先週末、クリパル・アーユルヴェディック・ヨガを中心に、季節に合わせたアーユルヴェーダのセルフケアを体験する1日ワークショップ第2弾を開催しました!

ヨガに瞑想に呼吸法に、美味しいベジランチ♪
”春の浄化”をテーマに、身も心も胃袋も満たされるプログラムについて、三浦まきこがレポートします♪

<三浦まきこより>

「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの1日〜春の浄化/カパ編〜」にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
前回のヴァータ編に続き、2回目の1Dayワークショップ。1日ものはいいです。
これができるようになって本当にうれしい!

1Dayワークショップの魅力は…

  • ヨガ、プラーナヤーマ、瞑想の包括的アプローチが体験できること
  • 体験したことの裏にどんなアーユルヴェーダの知恵があるのか、知的にある程度理解できる満足感があること
  • 1日過ごす間に、場やコミュニティができ、リラックスしやすいこと

さらに、このワークショップには、食べることを含む日常的アクティビティに、ヨガやアーユルヴェーダの知恵を活かす方法が含まれること、だと思います。


クリパル・アーユルヴェディック・ヨガ
春に増えるカパの主座は胸から上。胸、肩、腕へのアプローチするカパ向けヨガを体験。


ajna cafeのベジランチ
春の旬のもの、軽くて乾いた質を含み、苦味、渋味、辛味を感じるお料理を。
食べすぎは重い質を増やすので、控えめですが、スパイスの香りやパパド、ドライカレー、ラッサムなど食感の違う食べ物でフル満足!

前回から続けて参加してくださった方々、そして、今回初めての方々、遠くから、近くから集まってくれた参加者の純粋な興味や好奇心と、体験に集中する力、そして全ての体験にオープンになり、そこから学び合い、必要なことを自ら得る力に、感銘と感謝を捧げます。

ajna cafe中村千恵子ちゃんのアーユルヴェディック・ベジランチには、皆、胃袋つかまれております。
その美味しさの秘密は腕や経験だけではなく、材料はなるべくオーガニックのもので、スパイスにもこだわり、さらにマントラを聴きながら、食べるみんなのことを想って作ってくれた、とのこと。彼女の努力や行為が愛から来ているのが、美味しさの1つなんだと思います。

参加者のみなさん、ajna千恵子ちゃん、そして関わってくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

次回の「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの1日」は、8月25日(日)に開催します!
テーマは「夏、オーラを輝かせよう!」

夏バテ(だるさや消化器系の不調)を和らげ、少しでも涼しく、そして心理的にも穏やかに、健康に夏を過ごすためにアーユルヴェーダを試してみませんか?

詳細をみる

単発クラスでも 
クリパル・アーユルヴェディック・ヨガを体験できます!

季節に合わせ、ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)に働きかけるヨガの呼吸法やポーズをおこないます。
アーユルヴェーダの知識の有無によらず、どなたでも楽しめるクラスです。

日 時:金曜 10:50〜12:10
担 当:三浦まきこ
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

クラスに参加する

2019-05-27

カテゴリ: スタジオブログ

スケジュール

7月
16
ジェントル★(村上史子)
7月 16 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

基本ポーズ20(塩谷枝里)
7月 16 @ 7:30 PM – 8:50 PM

200時間YTTマニュアルに登場する20のポーズから、月ごとのテーマに沿ってポーズをセレクト、シーケンスを組んでいきます。
ヨガ初心者が基本からポーズを練習できることはもちろん、YTTに興味がある人には、トレーニングで学ぶ内容を垣間見れる最適な時間になるはずです。
[運動量]モデレート ◎2019年7月〜9月までの期間限定クラスです。

7月
17
クリパルヨガの月礼拝(今村優佳)
7月 17 @ 10:30 AM – 11:50 AM

月礼拝は、1980年代に米国クリパルセンターの女性ティーチャー達が生み出した、クリパル独自のシークエンスです。呼吸に合わせて動くことで、体を開いていきましょう。

ジェントル(中村千恵子)
7月 17 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

7月
18
モデレート(柏木文)
7月 18 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

7月
19
はじめての人の瞑想(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。(20分クラス、500円/回)

ジェントル★(代行:塩谷枝里)
7月 19 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】

少なめの運動量でゆったり動きます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
7月 19 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分