スタジオブログ - 【レポート】台湾でのワークショップ


2023年9月15〜17日に、台湾ヨガ療法協会(TYTA)の招きで、Yoga Kafeというヨガスタジオに集まった生徒にクリパルヨガの指導させていただきました。昨年のオンラインでの開催に続き、待ちに待った現地開催の実現となりました。

通訳が入ることで時間的な調整は少し苦労しましたが、3日間21時間という短期間でクリパルヨガの真髄とその実践法の数々をカバーできたと思います。

土台やアライメントなど体験を深めるツールがたくさんある中で、クリパルヨガ独自のプレスポイントテクニックをたっぷり実践で理解してもらいました。

若干、詰め過ぎの感じだったかもしれませんし、本当の意味で体験を深めるには、まだまだ時間が必要でしょうが、今回のワークショップで、参加者の中に何かしらのプロセスが始まることを信じています。

何よりもこの機会を与えてくれたJanusとJellyの献身的な努力と、3日間、熱心に実践に集中してくれた参加者一人ひとりに深く感謝です。

「プレスポイント」ってどんなもの?

台湾のワークショップでも紹介されたクリパルヨガの手法で最も特徴的な「プレスポイント」というテクニックについて、三浦敏郎が3つのコラムにまとめています。

コラムを読む

DVDも販売中!『シンプルに深めるヨガ クリパルヨガのプレスポイント』
このDVDでは、さまざまなポーズのプレスポイントを解説しています。パターン化された体のプレスポイントの使い方を知れば、安全にヨガの体験を深めることができます。

DVDの詳細をみる

2023-09-21

カテゴリ: スタジオブログ

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info