下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

ちょこっとヨガ講座 - プレスポイント② 骨盤と背骨を活かす

私たちは、体を前後・左右へ動かすということは、背骨を曲げることだと一般的に考えています。しかし、個々の背骨はわずかの角度しか解剖学的には動きません。ただ、わずかな角度でも全体として24個の背骨が共同して動くことによってカーブが大きくなるわけです。だから、大きく背骨を動かそうとして、腰や首といった局所に限度以上の負荷をかけると、ケガや痛みの原因になりかねません。

大切なのは、背骨に負担をかけずに体を動かすことです。そのためには、比較的大きな動きのできる関節を有効に使えばいいのです。人間の体の中で一番大きな関節は、骨盤と太もものを繋ぐ股関節です。この周囲には比較的強い力を出せる太く長く大きな筋肉がたくさん覆っていますから、ある程度の負荷に耐えられます。だから、股関節を起点に骨盤を動きの中心にして、背骨にかかる負担を軽くすればいいのです。

背骨と言うのは、骨盤の動きによって生じた力を外へ向かって伸ばす役割を担うものです。骨盤は動力源、つまり車のエンジンのようなものです。目や頭や両手先は、ハンドルで車輪の向きを変えるように、体の動きに方向性を与えるものです。そして、背骨は、エンジンからの力を車輪へ伝達する回転軸のようなものです。

したがって、背骨は、骨盤からの力の伝達をよくするために、できるだけ真直ぐに伸ばしておいた方が効率的です。さらに背骨には、重力からの衝撃を軽くすることと、必要な方向へ力を向ける柔軟性も大切になります。つまり、背骨には、力が自由に伝わるしなやかさが必要なのであって、負荷のかかる力仕事をさせるところではないということです。

クリパルヨガのプレスポイントは、この骨盤と背骨の持つ可能性を活かすために必要な力や意識を向ける箇所を示す重要なポイントです。

三浦敏郎
1981年より神奈川県西部を中心にヨガ指導を始める傍ら、鍼灸院を開設。1991年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にスタッフ及び通訳を務めたことが転機となり、公認クリパル教師となる。気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッドで数々の集中コースをデザインする。クリパルヨガ教師トレーニング・ディレクター。

「クリパル・エクスプレス」Vol. 15(2008.05.16発行)より抜粋

プレスポイント③を読む

ポーズを深める「プレスポイント」を体験しよう!

集中コース「クリパルヨガのプレスポイント」
この集中コースでは、プラーナを高めるクリパルヨガの手法で最も特徴的な「プレスポイント」というテクニックによって、体、呼吸、心を安定させ、気づきを促す方法を学びます。ポーズの形だけでなく、心と体の両面に働きかけるプラーナ(生命エネルギー)を体感してみませんか?

集中コースの詳細をみる

DVD「シンプルに深めるヨガ クリパルヨガのプレスポイント」
このDVDでは、さまざまなポーズのプレスポイントを解説しています。パターン化された体のプレスポイントの使い方を知れば、安全にヨガの体験を深めることができます。

DVDの詳細をみる

2008-05-16

カテゴリ: ちょこっとヨガ講座

スケジュール

5月
21
ジェントル★(村上史子)
5月 21 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
5月 21 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

5月
22
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
5月 22 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
5月 22 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

5月
23
10ポーズでリフレッシュ(柏木文)
5月 23 @ 7:30 PM – 8:50 PM

一日の終わりに、心身ともにすっきりと、リフレッシュしませんか?このクラスでは毎回、基本的な10のポーズを同じ順番で練習します。次に何のポーズをするのかが分かっていると、マインドも静まりやすいため、クラスが終わる頃には、疲労感やストレスから解放されているのを実感するでしょう。 運動量:モデレート ◎2019年4月〜5月までの期間限定クラスです。

5月
24
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
5月 24 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
5月 24 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分