コラム - 安定して集えるヨガコミュニィティ
〜オンラインクラスのアンケート結果〜

クリパル・ジャパンでオンラインクラスを始めて8ヶ月目に行った、オンラインクラス「マンスリーパス」の利用者アンケートによると、利用者の大半が週に4~5回以上クラスに参加して、6~8ヶ月間は継続していることがわかりました。
高い参加率と継続率を支えている理由として、利用者のニーズに対してクラス内容が概ねマッチしていること、そして安心して参加できるヨガコミュニティとなっていることも見えてきました。

2020年10月の開始以来、月毎の継続率80%前後を裏付ける貴重なアンケート結果とその詳細を以下にまとめました。

1、当オンラインクラスを選んだ理由



ポイント
[間帯/時間数]や[料金]よりも[クラス内容][講師陣]を理由にして 選んでいます。

2、利用頻度



ポイント
[週4~5回]が40%以上、[週2~3回]と[毎日1回]がそれぞれ約20%と、スタジオでクラスをしていた時と比べて比較にならないほど高い頻度で利用されています。

3、継続期間(月数)



ポイント
利用者の約50%が[6~8ヶ月間]継続していて満足度の高さが伺え ます。(弊社の調べでは、初回者限定のトライアルパス購入後に気に入ってマンスリーパスを購入する率は約50%となっています。)

4、オンラインクラスを継続することによる効果



ポイント
コロナ禍で[規則的生活]や[身体的活力]の向上に貢献しているのではないかという予想以上に、[精神的安定感][心身のバランス]、さらに[ヨガや瞑想への理解や体験]が深まっていること、また、[身体的活力]と同じ割合で[コミュニティーへの親近感や安心感]を上げている人が多いという結果が非常に新鮮な発見でした。

4、回答者からのコメント

  • リアルタイムで時間が設定されていることで規則正しい生活の一助となっている(一助ではなくほぼ主流です!)
  • マンスリーパスを使用する様になってヨガを練習する回数が格段に増えました。継続することで自分が何故ヨガをするのかという自分なりの意味をみつけることができました!
  • コロナ以前よりも体調が良くなりました。静かに自分の体や心に注意を向ける時間を持つようになった事で、落ち着かない時や仕事や人間関係の難しさから気分的に不安定な時も、”戻る場所がある”と思えるような存在になりつつあり、以前よりも自分軸がしっかりとしてきたかな?といった感じがあります。
  • 日常の中での「 気づき 」が多くなり今をありのままに受取れるようになったと感じます。散歩をすると今までは気づかなかった鳥や虫の声、木々などの生命や動きの気配を実感するので今を満喫して過ごせます。
  • 家族や周囲の人などの声を丁寧にようになって相手の思いに気づくので慈みを持って相手を捉え接することが増えてきた気がします。
  • 可能性を開いていくためには、まず今の自分の立ち位置を客観的につかむ力が不可欠です。そうすると解決すべき本当の課題が見えてくる。クリパルは特にそこを誰にでも理解しやすいメソッドをもって伝えていると感じます。

以上のアンケート結果を見ると、当オンラインクラスは、長期間継続して参加する熱心な利用者のニーズを満たす安定したヨガコミュニティとして育ってきているのではないかと考えられます。自由選択でありながらも参加者の多くがビデオを表示して参加してくれていることなども、一定の安心感と信頼感 があるからこそであり、相互の交流意識を高める一助になっているのではないかと思います。

オンラインクラスとしての技術的・質的な課題はまだまだ多いとは思いますが、コメントからも伺えるように、録画アーカイブのメリットを生かすと同時に、ライブによる双方向の交流から得られる価値を大切にしながら、今後も利用者の要望を受け止め改善に努めていきたいと思います。

マンスリーパスの詳細・購入はこちら

2021-07-29

カテゴリ: コラム

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info