コラム - アーユルヴェーダ・ヘルス・カウンセリング[基本コース]
受講者の声をご紹介します

自分の人生を振り返り、【今の自分】を知る

アーユルヴェーダのヘルスカウンセリングで何をするの?というのはよくある質問です。

【基本コース】の初回は、自分の人生を振り返り、アーユルヴェーダのレンズを通して、今の自分がどのように育まれてきたのかを紐解く時間。

なるほど、だから、自分は今、この体と心で、五感を通した感覚に対して自分なりに対応しているのだな、と納得できることが、自己理解につながります。

自覚している課題や気になる心身の状態について、アーユルヴェーダを使ってセルフケアするとしたら、何から始めると一番よいか、セラピストと一緒に考えていきます。

ライフスタイルを自分らしく

初回カウンセリングの後は、3−4週間日々の暮らしの中で、自分にできることを試します。

【基本コース】の2回目は「フォローアップ」です。

やってみて良かったこと、難しかったこと両面を、そのままお伝えいただきます。

まず試してみた上で、「これはいいぞ!」と思える体験があると、新しいルーティンとして、日々のライフスタイルに無理なく、楽しく取り入れられます。

難しかったことがあれば、より実践しやすい方法を探すことができ、その時の体調等に応じて、プラスαのセルフケアや微調整の方法を学べます。

自分らしく生きるためのサポートになる、という声が多く寄せられています。

最もパーソナルなアーユルヴェーダのヘルスケア

米国クリパル・センターおよび NAMA(全米アーユルヴェーダ医療協会)の認定を受けたアーユルヴェーダ・ヘルス・カウンセラー、三浦まきこによる、アーユルヴェーダ・ヘルス・カウンセリング(AHC)には、初回とフォローアップの2回からなる【基本コース】のほか、季節に合わせて、また集中的に心身を調整したい方向けの【4回コース】があります。

一人ひとりの心身の状態を丁寧に聞き取り、生まれながらの気質(プラクリティ)や今乱れている気質(ヴィクリティ)、 消化の火(アグニ)や未消化物(アーマ)の状態を見極め、季節や年齢、生活環境に応じた「オーダーメイドの生活レシピ」を提供するサービスです。

「生命の科学」と言われるアーユルヴェーダの知恵に基づいた、実践的で具体的なアドバイスを、お一人お一人の気質に沿って提案します。

自分にフィットするセルフケアを、丁寧なカウンセリングと共に実践してみませんか?

AHC詳細・お申し込みはこちら

2023-05-26

カテゴリ: コラム

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info