下北沢のヨガスタジオ kripalu Japan - ヨガ&セラピー

スタジオブログ - アーユルヴェーダをひとさじ 〜纏う(まとう)ものを選ぶ〜

「今日、何を着ようかな。」
毎日繰り返し、頭の中で起きる問いではないでしょうか。

夏はピッタ(火と水)というドーシャ(特質)が増えます。ですから、ピッタの持つ「熱」と「湿り気」とは反対の、熱を冷まし、乾いた要素のあるものを増やすのが、夏を心地よく過ごすためのアーユルヴェーダの基本です。
例えば、直射日光を避け、日傘や帽子、布を使うのは、ピッタの熱や鋭さを和らげるためにぴったり。また、しっかり乾かした衣類、寝具を使うと、湿気が和らぎ、スッキリと過ごせるでしょう。そして、できるだけ天然の質の良いものを身につけること。もうひとつの「肌」のように、心身を守ってもらうためです。

ヨガや瞑想に親しむ皆さんは、これらの基本に加え、もう少し繊細に「今の自分の心身に合うもの」を選ぶこともできます。

周りの音や人の気持ちなどが気になって、不安だなと思う時は、夏でもヴァータ(風・空)が増えている状態。そんなときは、ヴァータの『荒さ』の反対にあたる「滑らかさ」を持つシルクを纏ってみる。柔らかな手触りは、ささくれ立つ心を和らげるきっかけになります。

暑くて、蒸し蒸しして、やること一杯でイライラする!という時は、典型的なピッタが増えすぎた状態ですから、ピッタの『オイリー』さの反対にあたる「サラっとした」麻が最適です。風通しよく、ラフな着こなしができそう。

また、体が重い、何もかも億劫、ジトーっとした気分のときは、カパが増え過ぎているのかもしれません。カパは冷たく、重く、つるつるしてるので、その反対にあたる『冷えすぎず、軽くて、少しごわごわした』木綿の肌触り、素朴さを感じて、ちょっと体を動かすと気持ちが晴れるかも。

天気や気温、見た目やTPOだけでなく、自分の感覚や気づきを元に、今日着るものを選んでみるのはどうでしょう? 素材や手触り、質にこだわったお買い物をするのも、また別の楽しみになりそうですね。

三浦まきこ
2004年にヨガ指導を始め、2005年退職と同時に渡印、インド政府公認シバナンダヨガ教師養成コース修了。2005年に東京都銀座にMUKU STUDIOをオープン。徐々にクリパルヨガ教師のあり方に対する共感が強まり、2006年よりクリパル・ジャパンの経営に携わる。2007年に米国クリパルセンター公認500時間ヨガ教師トレーニング修了、山梨へ転居。母、妻、ヨガ教師という肩書き以上に、女性である自分自身に正直に、リアルであることを大切にしながら、ヨガ指導やスタジオ運営に関わっている。

[クリパル・ジャパン発行のニュースレター「Kripalu Sangha」 2016年夏号より引用]

夏を心地よく過ごすためのアーユルヴェーダ

季節ごとのセルフケアについて、アーユルヴェーダの知恵から学ぶ「クリパル・アーユルヴェディック・ヨガの1日」を好評開催中です!
夏バテ(だるさや消化器系の不調)を和らげ、少しでも涼しく、そして心理的にも穏やかに、健康に夏を過ごすためにアーユルヴェーダを試してみませんか?

詳細をみる

2019-06-07

カテゴリ: スタジオブログ

スケジュール

6月
25
ジェントル★(村上史子)
6月 25 @ 10:30 AM – 11:50 AM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

陰ヨガ(塩谷枝里)
6月 25 @ 7:30 PM – 8:50 PM

陰ヨガを行うことで、どっしりとした落ち着きや静寂さ、集中力、活動のためのエネルギーを養うことができます。無意識に頑張りすぎて消耗しがちなエネルギーを陰ヨガで補充して、明日への活力を養いませんか? 運動量:ジェントル ◎2019年4月〜6月までの期間限定クラスです。

6月
26
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)
6月 26 @ 10:30 AM – 11:50 AM
クリパル・ヴィンヤサ(今村優佳)

優しい動きから始めて、一呼吸一動作でゆっくりと流れるように進んでいきます。ポーズの中でも動き続けることで集中が増し、より瞑想的な意識へと導かれるでしょう。

ジェントル(中村千恵子)
6月 26 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】穏やかな運動量のクラス。ゆっくりとした動きや、深いストレッチを促すポーズを行うことで、穏やかさや落ち着きがもたらされます。緊張をほぐしたいと感じる時にぴったりです。

6月
27
モデレート(柏木文)
6月 27 @ 7:30 PM – 8:50 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】ジェントルとダイナミックの中間の運動量のクラスです。

6月
28
はじめての人の瞑想(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:00 AM – 10:30 AM

心を静かに自分の内面に注意を向ける時間は、忙しく生きる私たち現代人にとっては、オアシスのようなものです。また、瞑想の後にヨガのクラスを受ければ、いつもより集中した体験になることでしょう。
(30分クラス、500円/回)

アーユルヴェディック・ヨガ★(三浦まきこ)
6月 28 @ 10:50 AM – 12:10 PM

【ヨガの初心者~体験者向け】中程度の運動量のクラスです。アーユルヴェーダをヨガに融合し、ドーシャを整えます。 ★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

キャンドルヨガ★(村上史子)
6月 28 @ 7:30 PM – 8:50 PM

このクラスでは、体をゆっくり隅々まで動かしながら、深い呼吸をしていきます。キャンドルの炎を見つめる「トラタク瞑想」も行うので、頭が休まり、内なる静寂を感じることができるでしょう。

[運動量]ジェントル
★妊娠中の方もご参加いただくことが可能です。

 

Mail magazine

クリパル・ジャパンのメールマガジン
「KRIPALU EXPRESS」
ワークショップのお知らせや最新コラムなどをお届けします。
お気軽にご登録ください。

Corporate info

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15 3F
TEL : 03-6407-8446 Mail : studio@kripalu.jp
小田急線/井の頭線 下北沢駅 西口徒歩2分 東口徒歩4分